- 出演者
- 八代英輝 赤荻歩 森朗 上地雄輔 出水麻衣 三田寛子 恵俊彰 トリンドル玲奈 平野ノラ 松嶋尚美 小林由未子 宇内梨沙 渡部峻 齋藤慎太郎 皆川玲奈 渡部崚 小沢光葵 南後杏子
JNN・JRNでは令和6年能登半島地震災害義援金のお知らせを紹介した。
自民党では今日新年仕事始めの会合が開かれ、岸田総理は政治に信頼回復などに向けて結束を呼びかけた。自民党では来週、岸田総理を本部長とする政治刷新本部が設置される。特別顧問には菅前総理、麻生副総裁が就任し、事務総長には木原幹事長代理が就くとのこと。政治刷新本部では政治資金の透明性の拡大や、派閥の在り方に関するルール作りなどを進める予定だが、党幹部からは「派閥解消に向かうような議論はしないように」と釘を刺す発言も出ていて、党内に温度差があるのも事実だという。岸田総理は月内に中間とりまとめを行った上で、「必要があれば関連法案を提出する」としているが、どこまで実効的なものになるのか政権の命運が問われている。
今日東京の豊洲市場で行われた初競りで最高値をつけた一番マグロは、青森県・大間で水揚げされた238キロのクロマグロで、「ONODERA GROUP」と「やま幸」が共同で1億1424万円で落札した。1億円超えは4年ぶりで、これまでの最高額は2019年の3億3360万円とのこと。大間のマグロが初競りで最高値を獲得するのは13年連続だという。
富山県氷見市の氷見漁港では、今日1日遅れの初競りが行われた。氷見市では1日の地震で震度5を観測し、氷見漁港でも船着き場が陥没するなどの被害が出たため、例年4日に開催していた初競りを遅らせたという。氷見漁協によると、今朝水揚げされたブリは1817本と大漁だったという。仲買人によると浜値は1キロ約1000円~3000円だったとのこと。
報道特集の番組宣伝。羽田空港で起きた衝突事故について紹介する。
今日北朝鮮メディアは金正恩総書記が娘を同行させミサイルの移動式発射台の生産工場を視察したと報じた。火星18をさすとみられる戦略ミサイルの発射機生産が国家防衛力強化のための最重要課題としていて、敵との軍事対決に備えるため生産拡大を指示したという。また、戦術・戦略ミサイル発射機の製造は核戦争抑止力の強化の重要な課題としている。
サンデーモーニング 新春スペシャルの番組宣伝。
世界遺産 の番組宣伝。
羽田空港の滑走路で日本航空と海上保安庁の航空機が衝突した事故で警視庁は死亡した5人の海上保安庁職員のうち、2人について今日司法解剖を行う。羽田空港から中継。先程から日本航空機の撤去作業が始まり、重機などが入り、翼を切断する作業が行なわれている。5分ほど前に黒煙が立ち上る様子も確認できた。現在は収まっている。日本航空機の撤去には明後日までかかる見込み。海保機は今日のうちに撤去される。この事故では海保機に搭乗していた6人のうち副機長、通信士、探索レーダー士ら5人が死亡。うち、副機長ら2人について警視庁は今日司法解剖をする。海保機の機長はこれまでの聴取に対し、機体の後部がいきなり燃えたなどと話しているという。警視庁は5人の死因を調べ、事故瞬間の海保機内の状況を解明する方針。
皇居前の映像を背景に天気予報を伝えた。
- キーワード
- 皇居前広場
オープニングで挨拶をした。
今夜のTBS番組宣伝。6時からそれSnow Manにやらせて下さいSP/9時から俺にアイツを歌わせたら右に出るものはいない。
日曜劇場 さよならマエストロ~父と私のアパッシオナート~の番組宣伝。
不適切にもほどがある!の番組宣伝。
このあと「廻転鮨 銀座おのでら本店」では、今日初競りされた一番マグロの握りを紹介し、麻布台ヒルズではその魅力を紹介するとのこと。
廻転鮨 銀座おのでら本店から中継。一番マグロが1億1424万円で落札された。一番マグロの解体ショーが行なわれた。11時50分ごろに解体ショーが始まり、多くの人が見守る中、238キロのマグロが解体された。午後1時から赤身とトロの2貫セットが提供されている。口に入れると上品な脂が口に広がるとのこと。現在350分待ちだという。
去年11月に開業した麻布台ヒルズも賑わっている。麻布台ヒルズから中継。日本一高いビルである森JPタワーの高さは330mで地上64階建て。朝から多くの人で賑わっており、外国人観光客の姿もある。テイクアウトが出来る店もある。麻布台ヒルズでは自然を身近に感じることができるつくりになっていて、緑が多い。多くの飲食店も入っている。麻布台ヒルズの33階はDining33で景色が素晴らしいレストランになっているという。東京タワーやレインボーブリッジが一望でき、昼と夜で景色が様変わりする。絶品のグルメを楽しみながら絶景を見ることで満足度の高いコースを楽しめる。また近くにはMr.CHEESECAKEでは店限定のプリンなども有りお土産などに最適なのだそうだ。
麻布台ヒルズにある高低差。これによって開業まで35年の月日がかかったという。これまで麻布台では木造戸建てが密集し、老朽化などによって防災面での課題が多くあった。六本木ヒルズや東京ミッドタウンでは10年ほどであったが、ようやく念願叶ってとなったという。有事の際に課題が残るエリアだった場所での計画に、地元の人々と何度も協議してきたという。これからについて設計などに携わった関係者は50,100年と続く街にしていきたいなどと語っている。
出演者の多くが、麻布台という土地に関連があったなどと話、稽古場が近かった、事務所が近かったなどと思い出を語るが、竣工して、昔の情景が思い出せないなどと語っている。地元の人らと荒れないように森ビルの従業員が実際に住んでいたこともあるという。明日以降の三連休などを使って、ぜひとも訪れてみては等と話している。