2026年2月7日放送 6:00 - 8:30 フジテレビ

めざましどようび

出演者
斉藤舞子 西山喜久恵 生田竜聖 徳田留美 阿部華也子 藤井弘輝 大川立樹 小山内鈴奈 原田葵 東中健 上垣皓太朗 
NEWS
今季最強レベル寒気襲来 都心積雪あす昼ごろまで警戒

今シーズン最強レベルの寒気で今日から明日にかけ日本海側を中心に大雪がピークとなりそう。とくにあすは山陰地方に「JPCZ」がかかり続ける予想で積雪が急増する恐れがある。東京都心でも雪が降る見込みで、都心でも積もる可能性がある。

「モームリ」社長夫妻逮捕 証拠隠滅図った可能性

退職代行サービス「モームリ」の運営会社社長らが報酬目的で依頼者を弁護士に斡旋した疑いで逮捕された事件。警視庁が去年10月に弁護士事務所を家宅捜索をした際には紹介に関する契約書などが見つかったが、「モームリ」の運営会社からは発見されなかったことが新たに分かった。警視庁は容疑者らが契約書類などを破棄し証拠隠滅を図った可能性もあるとみて調べている。

埼玉・秩父で山林火災 鎮圧も再延焼 自衛隊に要請

今月4日、埼玉・秩父市で山林火災が発生し、おととい「鎮圧」が発表されていたが再び大規模な延焼が確認された。きのう午前までに約40haが焼けさらに燃え広がっていることから埼玉県が自衛隊に災害派遣を要請して消火活動を続けている。現場から麓の住宅まで距離があり、住民への避難は呼びかけられていない。

東名高速トラック事故 ガードレール突き破る

きのう午前4時すぎ、愛知・岡崎市の東名高速道路上りで走行中のトラックがガードレールを突き破る事故があった。トラック運転手の60代くらいの男性が搬送されたが、ケガはないとみられている。

(最新のニュース)
警報級の大雪 23区も積雪か

きのうから北海道などでは雪が降り続き、すでに記録的な大雪となっている。今季最強レベルの寒気の影響で日本海側の広い範囲で警報級の大雪となるおそれがあり、あす朝までに降る雪の量は北陸地方で70cm、中国地方で60cmとなっている。衆院選投開票日のあすがピークにある見込みで、西日本の太平洋側でも大雪になる予想。関東地方でもあすにかけて広く雪となり、東京23区でも積雪のおそれがある。交通への影響にも注意が必要。

米・イラン核協議 継続で一致

アメリカとイランによる核開発をめぐる協議が6日、オマーンで行われた。協議はイラン・アラグチ外相、アメリカ・ウィトコフ特使らが出席し、イランの核開発に焦点を絞りオマーンが仲介する形で行われた。アラグチ外相は「協議を継続することで一致した」などと述べた。協議内容をそれぞれの国で検討し今後の進め方を決めるとしている。核開発をめぐってはアメリカはウラン濃縮活動の停止を求めているが、イラン側が拒否している。

65人が“食中毒”1人死亡

滋賀・草津市の特別養護老人ホームで業務委託を受けた「東住吉マルタマフーズ」が調理したいなり寿司などを入所者ら236人が食べた。その後、65人に下痢やおう吐などの症状が出て、うち1人が死亡したという。保健所が調査した結果、ノロウイルスが検出された。滋賀県は食中毒と断定し、東住吉マルタマフーズに対し4日間の営業停止を命じた。

モスクで爆発 31人死亡

地元メディアによるとパキスタン・イスラマバードのイスラム教シーア派のモスクで6日午後、爆発があった。モスクでは金曜日の礼拝が行われていて、少なくとも31人が死亡、169人がけがをした。現地の日本大使館によると日本人が巻き込まれたとの情報はないという。過激派組織による自爆テロとみられている。イスラマバードでは去年11月にも裁判所近くで自爆テロとみられる爆発があり、40人以上が死傷している。

インフル再び「警報レベル」

全国のインフルエンザの患者数が急増し、6週間ぶりに警報レベルとなった。厚生労働省によると1日までの1週間に報告されたインフルエンザ患者数は1医療機関あたり30.03人で、前週から1.8倍となった。6週間ぶりに「警報」基準の30人を超えている。都道府県別では大分県が最も多く、次いで鹿児島県、宮城県となっている。昨年末はA型が主流だったが、現在はB型が増えている。厚労省は感染対策徹底を呼びかけている。

「カシューナッツ」表示義務化へ

アレルギーの恐れがある食品としてカシューナッツの表示を義務化する改正案が了承された。ピスタチオについては表示を「推奨」する品目に格上げするとしている。消費者庁は手続きを経て基準改正を実施し、今年4月から新たに食品表示基準が義務付けられる見通し。ナッツ類のアレルギーは子ども中心に直近12年で10倍以上に急増している。

警視庁元幹部ら賠償負担へ

「大川原化工機」冤罪事件では東京都側から会社側に約1億8500万円の賠償金を支払っている。都の監査委員から幹部らに負担させるよう勧告を受けた警視庁は当時の警視と警部に250万円ずつ、警部補に28万円の負担を求めた。

コカイン所持か男を逮捕

埼玉・川越市でコカインとみられるものを所持した疑いでベトナム国籍の男が逮捕された。容疑者の他に東南アジア系の外国人とみられる男3人がいたが逃走していて警察が行方を追っている。

(天気予報)
関東の天気

関東の気象情報を伝えた。

全国の天気

神戸市の中継映像を背景に全国の気象情報を伝えた。

めざましじゃんけん
めざましじゃんけん

阿部華也子とじゃんけん。パーを出した。阿部は「オリンピックが開幕した。睡眠時間を調整しながら全力で応援しよう」などとコメントした。今週は「ロッテ ガーナチョコレート他お菓子詰め合わせ」を50名にプレゼントする。

SPORTS
超速報 五輪開会式行われる

先程終わったミラノ・コルティナ五輪の開会式の様子を超速報で伝える。イタリア・ミラノにあるサッカーの聖地サンシーロスタジアムで行われた開会式のテーマは「ハーモニー」。歌手のマライア・キャリーも登場した。ミラノではスピードスケートの森重航、リビーニョではスノーボードHPの冨田せなが旗手を務め選手団が入場した。開会式の前にはセリエAで活躍したイブラヒモビッチ氏など各界のスターがミラノに集結した。S・ホワイトは平野歩夢について「戻ってきてきっと成功できる」などと述べた。スノーボード競技などが行われるリビーニョも盛り上がっていた。ミラノでは大川立樹アナが各国の人たちと交流をしていた。開会式直前に原田葵アナが開会式のチケットを求める人を発見した。聖火は史上初2都市(ミラノ、コルティナダンペッツォ)の聖火台に同時に点火された。高梨沙羅は「新しい感覚」、渡部暁斗は「大会を楽しむことを忘れずに戦いたい」などと述べた。

ミラノ・サンシーロスタジアム前から原田葵が中継で伝えた。スタジアム周辺にはたくさんの人がいる。マライア・キャリーの登場には大歓声が上がっていた。日本選手団は楽しそうに手を振っていたという。

フィギュア団体好発進!「うたまさ」「りくりゅう」に坂本

フィギュアスケートの初陣は、前回大会で銀メダルを獲得した団体戦。初日は世界王者のりくりゅうペアに加え、女子ショートに坂本花織を起用した。日本のトップバッターは、アイスダンスの吉田唄菜と森田真沙也の「うたまさペア」。リズムの速いエレクトロダンスミュージックに乗せて息のあった演技を見せ、自己ベストに迫る演技で流れを掴んだ。2番手は世界王者のりくりゅうペア。りくりゅうペアの演技を紹介した。自己ベストを更新する会心の演技を見せ、木原は「準備してきたものは出せた」などと語った。最後は女子ショートの坂本花織が登場。今季限りでの引退を表明している坂本の演技をノーカットで紹介。曲は「Time To Say Goodbye」。女子ショートで堂々の1位。日本は初日全体2位と最高のスタートを切った。坂本は「今日は自分がしっかり決めて、締めるだけと思って頑張った」などと話した。

スマイルジャパン五輪初戦 接戦制し白星スタート!

アイスホッケー女子の予選リーグが行われ、グループBの日本代表「スマイルジャパン」が初戦でフランスと対戦した。第2ピリオドで浮田留衣のゴールで日本が先制し1対0とリードするが、その直後に追いつかれ第2ピリオドを終えた。第3ピリオドでは、試合時間残り3分30秒で伊藤麻琴のハイショットが決まり日本が2対1とリード。さらに相手ゴールキーパーが前線に上がってきたところを前田涼香が見逃さずゴールした。その後粘るフランスに1点差に迫られるも、3対2で勝利し白星発信となった。キャプテンの小池詩織は「初戦で1勝できたのは、重要な1勝だった」などと話した。

スノボ男子ビッグエア躍動 日本勢4人全員決勝進出

4選手が日本勢の先陣を切って出場した、スノーボード男子ビッグエア予選。荻原大翔は1回目で「スイッチバックサイド1980」を決め、90.50と高得点をマークするなど予選1位で決勝進出を決めた。荻原は「やりたいことをしっかり決めることができた」などと述べた。今季W杯で2度の表彰台に上がっている木村葵来は高難度の技を決め、3位で決勝進出。2023年の世界選手権王者の長谷川帝勝は2回目で転倒、3回目を冷静に決めきり5位で決勝に進出した。木俣椋真も10位と、日本勢4人全員が決勝進出を決めた。

1 - 2 - 3 - 4

© 2009-2026 WireAction, Inc. All Rights Reserved.