- 出演者
- 生田竜聖 井上清華 徳田聡一朗 小山内鈴奈 林佑香 原田葵
オープニング映像。
今日の占いCOUNTDOWNの順位を紹介した。
野党7党が提出した使途を公開する必要のない「政策活動費」の全廃や、政治資金を監視するための第三者機関の設置など政治改革の3つの関連法がきのう成立した。意見が対立した、企業・団体献金の禁止について石破首相は、禁止よりも公開・透明化に向けた取り組みが何よりも重要とした上で、来年3月末までには結論を得たいと述べた。
巨人は楽天から自由契約になっていた田中将大投手と、契約合意したときのう正式に発表した。田中投手は今季終了後、楽天から減額制限を超える年俸を提示されたが、自ら退団を表明し移籍先を探していた。田中投手は2021年から再び楽天でプレーするも、右肘手術の影響もあり今季1軍での登板は1試合のみ。プロ18年目で初の0勝に終わっていた。それでも巨人の阿部監督は、投手陣の精神的支柱を求めている中で田中投手を高く評価していた。
今季歴史的な活躍を見せた大谷選手、AP通信が発表した「今年の男性アスリート」に2年連続で選出された。通算3度目の受賞となり、”バスケの神様”M・ジョーダン氏に並び野球界では最多となる快挙を達成。今回の受賞について大谷選手は、とても光栄に思う、来年も受賞できるよう頑張りたいと話した。またMLB公式サイト発表の「今シーズンを象徴する10選手」でも名前が上がり、3度目のMVP受賞や史上初50本塁打50盗塁を称えると共に、結婚もしてかわいい愛犬も紹介してくれたと家族の存在も選考理由に挙げられた。メジャー全30球団の「年間最高試合」には今年9月に行われた、大谷選手が「50-50」達成した歴史的一戦が選ばれた。
きのう正午からきょうの正午まで、24時間生放送しているニッポン放送の特別番組「ラジオ・チャリティ・ミュージックソン」で、出川哲朗さんが初のメインパーソナリティーを務めた。テレビとは違う一面を見せる出川さんにインタビューすると、アツい意気込みを話してくれた。出川さん流の人から話を聞き出す極意を聞くと、「ハートが一番大事」とアツい回答があった。
北村匠海さん主演、河合優実さん、窪田正孝さんらが出演する映画「悪い夏」の最新映像を初公開。映画は、真面目に働いていた市役所職員が犯罪に巻き込まれる、サスペンスエンターテインメント。クランクインを迎えた際の河合さんは、家で台本を読んでいるだけじゃわからないこともたくさんあるので、やっとお芝居できてよかったと話した。また窪田さんは、悪を貫いている役でもあるので、具現化するとどうなって彼が動いていくのか。悪にもいろいろなカラーがあると思うし、いろいろ追求しながらキャラクターを作っていって、”悪い夏”にできたらいいなと思っています。と話した。
映画「スーパーマン」の予告映像が届いた。この映像はオンラインで公開されると、1日で再生数2億5000万回超えを記録。世界中が注目する新生「スーパーマン」は来年夏公開。
今年デビュー50周年を迎えたTHE ALFEEが、きのうおとといの2日間日本武道館でライブを行った。このライブで日本武道館での公演数が103回となり、矢沢永吉さん・松田聖子さんに次いで歴代3位となった。星空のディスタンスなど20曲を披露し、2日間で2万人を魅了した。
収録曲の半数以上を自ら作詞した、中島健人さんのソロデビューアルバム「N/bias」の制作秘話に迫る。中島さんが特に聴いてほしい曲は「ピカレスク」。ピカレスクとはダークヒーローが主役の悪漢小説のことで、中島さんは「この楽曲に魂を込めた。ずっと何かを求めさまよい続けた時間から生まれた感情もあらわにしたものだった、生き写しのような作品になった」と話した。アルバム発売に伴い、収録曲「THE CODE」のMVを初公開。中島さんが作詞・作曲した曲とのこと。アルバム制作や撮影など忙しい一年だった中島さんに今年を振り返ってもらうと、「ようやく新たな一歩を踏み出せたので、出会いと成長の一年でした」と話した。