- 出演者
- 三宅正治 軽部真一 生田竜聖 鈴木唯 井上清華 藤本万梨乃 徳田聡一朗 林佑香 原田葵
オープニング。
あと3回の放送で三宅アナが卒業となる。SP企画が7年ぶりに復活。トラの餌やりなどに挑戦した。
- キーワード
- トラ
立憲民主党・野田新代表はきのう、党運営の要となる幹事長に小川淳也氏を起用するなどの執行部人事を提案し承認された。幹事長、政調会長、国会対策委員長には代表選で野田氏を支持した中堅議員が抜てきされた。その後、新執行部は次の衆議院選挙での連携の在り方が課題となる日本維新の会や共産党、国民民主党への挨拶回りを行った。
日本時間の昨日、メジャーリーグの週間MVPが発表され、ドジャース大谷翔平が今季3度目の週間MVPを受賞した。通算10回目の受賞となる。両リーグで3度以上の週間MVPは史上8人目の快挙。史上初となる「50本塁打&50盗塁」を達成。7試合で、打率5割・ホームラン6本・17打点・7盗塁を記録。
フィリーズ6−2カブス。鈴木誠也は今季最長、13試合連続出塁。4打数1安打2三振。
地区優勝へ首位攻防戦。大谷のドジャースは、きょうからパドレス戦。
新シーズンの注目はNBAから帰ってきた渡邊雄太が加入した千葉ジェッツ。開幕戦では同じパリオリンピック代表の比江島慎率いる宇都宮ブレックスと対戦する。
今季で現役引退するオリックス・T−岡田。1363試合、1193安打、204本塁打。西武9−2オリックス。
みやぎ米のメッセンジャーをつとめるサンドウィッチマン(伊達みきお、富澤たけし)が新CM発表会に登場。みやぎ米への思いを語った。被災地支援にも力を入れる2人は能登半島を襲った豪雨被害にも思いを寄せた。
三代目J SOUL BROTHERSの新曲「Baby don’t cry」の映像を初公開。涙の失恋ソングということで、パフォーマーも踊らずにリップシンクだけで感情を表現。三代目にとって初の試み。余裕の表情でリップシンクをこなすパフォーマーの皆だが、NAOTOさんは“ちゃんと歌きいておかなきゃダメだ!もうちょい歌詞が…”、ØMIさんは“日常的にも口ずさめる楽曲になっているのでライブのパフォーマンスも楽しみにしてください!”と話していた。
ロックバンド「クリープハイプ」のボーカル、ギターにして2度も芥川賞候補にもなった尾崎世界観さんがオススメの1冊目の本を紹介する尾崎図書観。「転の声」(文芸春秋)を紹介。音楽業界で横行する転売行為を題材にした第171回・芥川賞候補作。自らのライブチケットにプレミアを付けたいミュージシャンがカリスマ“転売ヤー”を頼りに暴走していくバンド小説。
全国の天気予報。
関東の天気予報。
徳田聡一朗が担当。
占いの結果発表。
ニューヨークで開かれている国連総会の一般討論演説に世界各国の首脳らが集まった。24日に始まった一般討論演説で、バイデン大統領は、人質もガザの民間人も「地獄を経験している」と述べ、停戦の必要性を強調。また、ウクライナ情勢については「プーチンの侵攻は失敗した」と主張し、各国にウクライナ支援の継続を求めた。ウクライナ情勢を巡っては、安全保障理事会の首脳級会合も開かれ、ゼレンスキー大統領が「戦争の収束には話し合いではなく、行動が必要だ」と発言し、ロシアに圧力をかけて平和を実現する必要があると訴えた。その上で、ウクライナが提唱する和平案について議論する「平和サミット」の2回目の開催に向けて、各国に協力を求めた。
立憲民主党・野田佳彦新代表は両院議員総会で幹事長に小川淳也氏、政調会長に重徳和彦氏、国会対策委員長に笠浩史氏を起用する執行部人事を決定した。いずれも代表選挙で野田氏を支持した中堅議員が抜てきされた。その後、新執行部は次の衆議院選挙での連携の在り方が課題となる日本維新の会・共産党・国民民主党への挨拶回りを行った。野田氏は今後について「誠意ある対話を続けていきたい」と述べた。
夏の猛暑の影響などで卵の高騰が続いている。日本養鶏協会はきのう、今年後半の卵の価格について、鳥インフルエンザなどの影響を受け過去最高だった去年に次ぐ高い水準だと公表した。猛暑によりニワトリが餌を食べず卵のサイズが小ぶりだったことや、外食産業による月見フェアの実施など需要が増えたことで今年8月以降、断続的に上がっているという。日本養鶏協会では例年、冬場はクリスマスや鍋など卵の需要が増える傾向にある他、鳥インフルエンザの大規模な発生次第では価格がさらに高騰する可能性があるとしている。