- 出演者
- 軽部真一 伊藤利尋 生田竜聖 井上清華 藤本万梨乃 徳田聡一朗 林佑香 林佑香 原田葵 上垣皓太朗
オープニング映像。
めざましテレビのスタジオが秋の装いに変化。井上は「首都圏の紅葉はこれからなのでこちらでお楽しみ下さい。」などと話した。
- キーワード
- めざましテレビ
7時36分原田葵アナウンサーと生勝負。秋田・鹿角市「かづの牛」セットを抽選で40名様にプレゼント。
米国大統領選挙は日本時間昨夜から順次投票が始まった。現地メディアによると、これまでに8100万人以上が郵便投票、期日前投票を済ませている。ハリス氏はペンシルベニア州で4日、最後の演説を行い、人気歌手・レディーガガさんも駆けつけた。一方のトランプ氏はミシガン州で最後の演説を行い、「米国を立て直す」と強調し、自身への投票を呼び掛けた。世論調査では2人の支持率は拮抗し、集計のやり直しや訴訟も想定され、当日の勝者判明は難しいとの見方も出ている。
天皇皇后両陛下が昨日、文化勲章の受章者などを皇居に招いて茶会を催され、秋篠宮ご夫妻、愛子さま、佳子さまも出席された。茶会には漫画家・ちばてつやさんらも参加し、陛下は「今後ともそれぞれの分野の発展のために力を尽くされますよう願っております」と祝福された。文化勲章受章者などを招いた飲食を伴う茶会の開催は5年ぶりで、初めて出席された愛子さまは佳子さまと並び、日本近世史の専門家に「実際に現地に赴かれて?」と質問されるなど和やかに会話を楽しまれた。
レイカーズの八村塁は敵地でのピストンズ戦にスタメン出場。8得点に終わり、チームは連勝を逃した。一方4試合ぶりに出場が無かったグリズリーズ・河村勇輝は、明日のレイカーズ戦で八村とのNBA初対決が実現するか注目。
プロ野球ソフトバンクの和田毅43歳が現役引退を発表。2002年に早稲田大学から自由獲得枠でダイエー(当時)に入団し、1年目から14勝をあげ新人王を獲得。2012年からMLBでプレーし、プロ22年間で日米通算165勝を挙げたが、度重なる怪我で引退を決断した。和田がプロとして大事にしてきたのが「フォアザチーム」の精神。会見では後輩の選手達が続々と終結。和田は“松坂世代”最後の1人となった。
映画「グラディエーター2 英雄を呼ぶ声」のジャパンプレミアが開催され、その世界観を再現した大がかりなレッドカーペットに、キャスト陣が登壇した。11年ぶりの来日となったデンゼルワシントンは、今回、妻のポーレッタさんと仲良くレッドカーペットに登場した。
北島三郎のお膝元、東京都八王子市で行われたスペシャルコンサート「令和・歌の祭典2024〜昭和、平成、令和、歌とともに〜」に、北島をはじめ美川憲一、瀬川瑛子、細川たかしら全29組が出場。先月米寿を迎えた北島は、昨日新曲「東京の空」を発売。
現在ワンマンツアー中のピアノトリオバンド・Omoinotakeが東京公演を行った。今年1月に配信リリースし、ストリーミング累計再生数3億回を突破した「幾億光年」など20曲を披露した。ライブの最後には来年1月にニューアルバムを発売すると発表した。
Travis Japan・松田元太が出演するグミの新CMを初公開。「忍者めし」の大ファンである松田はテレビ番組でアピールした事をきっかけに、今回CMキャラクターに就任した。松田はグミをあげたい人について「松倉海斗。たぶんめっちゃハマると思う」とコメント。
今年5月にデビューした「Aぇ!group」が、配信ドキュメンタリー番組「BORDERLESS Aぇ!groupデビューツアーの裏側」制作発表会に登場。全国8都市、約37万人を動員したデビューツアー「Aぇ!group Debut Tour〜世界で1番AぇLIVE〜」に向き合う5人の姿が映し出されている。小島健は「北海道でルイベ漬けを食べた。」などと話した。
全国の天気予報を伝えた。
- キーワード
- お台場(東京)
林佑香が担当。
占いの結果発表。
米国大統領選挙は5日、投票日を迎え、全米50州と首都ワシントンで投票が行われている。民主党・ハリス陣営の会場から中継。日本時間昨夜から投票が始まった大統領選挙は、全米50州と首都ワシントンに割り振られた538人の選挙人のうち、過半数となる270人を確保した候補者が勝利する。現地メディアの調査では538人の選挙人のうち、民主党・ハリス副大統領が226人、共和党・トランプ前大統領が219人の獲得が有力視されている。勝敗のカギは、7つの激戦州に配分された93人の選挙人をどちらがより多く獲得するかで、最後まで激しい攻防が続くものとみられる。接戦が続けば集計にも時間がかかることから、結果の判明には少なくとも数日かかるとの見方が大勢。ハリス陣営の会場には、副大統領候補・ウォルズミネソタ州知事も訪れる予定で、中央に設けられたステージでハリス氏が演説を行う予定。
フロリダ州ウエストパームビーチにあるトランプ氏陣営の選挙観戦の会場から中継。共和党・トランプ前大統領は、昼過ぎにメラニア夫人と投票を行った。現地時間の夜、演説を行う予定。ハリス氏が勝利するには「不正しかない」というトランプ氏の主張に賛同する支持者が、選挙結果によっては暴動を起こすのではないかという懸念も強まっている。激戦州を中心に各地の投票所や開票場には大勢の警察官が配備され、国民の不安や警戒感も高まっている。
立憲民主党と国民民主党が党首会談を行い、年内に政治資金規正法の改正を目指すことで一致した。会談では、政策活動費の廃止や旧文通費の公開などについて野党案をまとめ、政治資金規正法の再改正を年内に目指すことなどで一致した。また、国民民主党が掲げる「103万円の壁」の見直しについて、立憲側は協力する意向を伝え、国民側も歓迎する姿勢を示した。一方、これに先立ち行われた自民党と国民民主党の政調会長会談では、「103万円の壁」をめぐり協議入りすることを確認し、あさってにも政策協議を行う方向。
ドジャース・大谷翔平が「打撃のベストナイン」とも言われるシルバースラッガー賞の最終候補に選ばれた。メジャー全30球団の監督とコーチの投票によってポジションごとに最も優れたバッターを選ぶこの賞。今回、ナ・リーグ指名打者部門で最終候補に選出された大谷。ア・リーグで受賞した去年に続いての2年連続受賞となれば日本人初。さらにキャリア3度目の受賞はイチローさんに並び日本人最多となる。大谷はドジャース移籍1年目の今シーズン、最終候補にふさわしい活躍を見せた。本拠地で今シーズン第1号となるホームランを放つと、メジャー通算176本目のアーチを描き、松井秀喜さんを抜いて日本人選手のホームラン最多記録を更新。その後も大谷は異次元の大活躍。メジャー史上初の快挙となるホームラン50本50盗塁の「50−50」を達成。今シーズンは159試合に出場して打率3割1分。ホームラン54本130打点といずれも自己最高の成績を残し、ホームランと打点でリーグ2冠に輝いている。ナ・リーグ指名打者部門の最終候補には打撃タイトルを争ったブレーブスのM・オズナも選ばれているが、成績ではいずれも大谷に及ばず、米国スポーツメディアのブリーチャー・リポートは「大谷はMVPに選ばれる圧倒的な有力選手であり、シルバースラッガーにもほぼ確実に選ばれるだろう」、BVMスポーツは「50−50達成で歴史に名を刻んだ大谷は受賞する見込みだ」など、大谷の受賞を確実視している。また、日本人選手ではカブス鈴木誠也もナ・リーグ外野手部門で2年連続の最終候補に入っていて、史上初の日本勢同時受賞の可能性も。受賞者発表は日本時間今月13日。