- 出演者
- 今田耕司 ファーストサマーウイカ 坂本聡 該当なし(NMB48) 平野綾 島田珠代 天童よしみ 前川清 川中美幸 上沼恵美子 ゴリけん オール巨人 IKKO DJ KOO 橋本環奈 岡本夏美 カイ(超特急) ユーキ(超特急) リョウガ(超特急) タクヤ(超特急) タカシ(超特急) 洲崎貴郁(ラニーノーズ) 山田健人(ラニーノーズ) 丘みどり 斉藤優(パラシュート部隊) 田村芽実 みりちゃむ シューヤ(超特急) マサヒロ(超特急) アロハ(超特急) ハル(超特急) 菅生新樹 こっちのけんと 磯村アメリ 翼和希(OSK日本歌劇団) 谷藤海咲
上沼恵美子が「大阪ラプソディー」を披露した。
- キーワード
- 大阪ラプソディー
丘みどりが「買物ブギー」を披露した。
- キーワード
- 買物ブギー
田村芽実が「雨の御堂筋」を披露した。
- キーワード
- 雨の御堂筋
今田耕司とファーストサマーウイカの挨拶。客席のゲスト、IKKOなどを紹介した。
1970年、大阪で開かれた日本万国博覧会には述べ6400万人以上が来場した。月の石や、携帯電話、動く歩道など今につながる技術が紹介された。それから55年の時を経て、2025年、万博が大阪に帰ってくる。万博にちなんで1970年代のヒットソングをお届け。
磯村アメリとNMB48が「黒ネコのタンゴ」を披露した。
- キーワード
- 黒ネコのタンゴ
上沼恵美子と天童よしみが「世界の国からこんにちは」を披露した。
現在放送中の連続テレビ小説「おむすび」。ドラマを盛り上げる個性豊かなキャストが大阪メロディに駆けつけた。盛り上がったシーンは地元のお祭りで披露されたパラパラショー。ハギャレンがドラマを飛び出し、大阪メロディを盛り上げる。
- キーワード
- 橋本環奈連続テレビ小説 おむすび
ハギャレンが「パラパラ Remix」を披露した。
連続テレビ小説 おむすびで描かれているのが、1995年1月17日に発生した阪神・淡路大震災。橋本環奈は「この作品を見て思い出してつらい気持ちになってしまう人も炒ると思う。でもそこから前を向いた人がこれだけいるんだよとか、こういうことが実際あったんだよってことを知ってもらえたら嬉しい」などと話した。当時、不安な思いで避難所に逃れた人々を、炊き出しのおむすびが支えた。そして、ある歌が被災した人々の心の支えになった。それが前川清の「そして、神戸」だった。震災の後、歌うのをためらっていた前川だったが、被災地から「そして、神戸」を紅白で歌ってほしいというリクエストが殺到した。
前川清が「そして、神戸」を披露した。
- キーワード
- そして、神戸
いまこっちのけんとの「はいよろこんで」が大ヒット。ギリギリダンスが人気を集め、SNSを総再生数は130億回超え。兄は俳優の菅田将暉。弟は菅生新樹。今回、初の兄弟共演。母校・箕面自由学園のジョシダンス部とコラボ。
こっちのけんとが「はいよろこんで」を披露した。
- キーワード
- はいよろこんで
今田耕司が愛する大阪メロディは「河内のオッサンの唄」。小学校のときに聞いて衝撃を受けたという。
ファーストサマーウイカが「河内のオッサンの唄」を披露した。
- キーワード
- 河内のオッサンの唄
連続テレビ小説 ブギウギに登場した大阪の少女歌劇団。モデルとなったのは「OSK日本歌劇団」。道頓堀で結成され100年以上の歴史と伝統を誇る。翼和希が東京ブギウギを披露。そして天童よしみが道頓堀人情を披露する。
翼和希が「東京ブギウギ」を披露した。
- キーワード
- 東京ブギウギ
天童よしみが「道頓堀人情」を披露した。
- キーワード
- 道頓堀人情
没後10年を迎えたやしきたかじん。大阪を愛し関西を拠点に歌手・司会として大活躍した。やしきたかじんと深い絆で結ばれていたのがオール巨人だった。
- キーワード
- やしきたかじん
オール巨人が「東京」を披露した。
- キーワード
- 東京