- 出演者
- 和田アキ子 峰竜太 宇内梨沙
ドジャースがワールドシリーズを制覇。大谷の活躍などWS全試合をプレイバック。第2戦で盗塁を試みた大谷が左肩を亜脱臼。しかし第3戦で先発出場し、第4戦ではセンター前ヒットを放った。第5戦では始球式に松井秀喜が登場。ドジャースがWSを制覇し日本では号外も配られた。会見では妻・真美子さんへの思いも語られた。
ドジャースがワールドシリーズを制覇。優勝トロフィーはティファニー製で高さは約61センチ、重さは約9キロあり30の旗がデザインされている。完成までに約6か月かかった。MLBは大谷の愛犬・デコピンとトロフィーが一緒に写った写真で優勝を伝えた。チケット代はヤンキース側ベンチ上の席で約475万円。現地取材した石井アナは優勝決定戦でドジャースファンが少数だったことを明かしている。大谷は会見で妻・真美子さんへ感謝の言葉を伝えていて、SNS上では「奥さんへの気配りもできて真の世界一の王者」などの声が挙がっている。大谷選手に関するユニークTシャツも販売されていて“大谷ロス”とプリントされたシャツが一番売れている。ドジャースの優勝に沸くロサンゼルスでは一部ファンが暴徒化する事態も発生した。きのうはロサンゼルス市街地で36年ぶりの優勝パレードも行われ、約25万人のファンが集まった。大谷は真美子さん、デコピンと共に参加した。パレード後は祝賀イベントに出演し英語でスピーチを披露した。WS制覇のチームには超豪華なチャンピオンリングが贈られ、特別な商品カタログなどもある。また選手らにはポストシーズンで得た収益の一部が分配金として支払われることなどを岡島秀樹が語った。
WSを制覇するとチャンピオンリングが贈られる。2020年のWSで優勝した際のチャンピオンリングのデザインなどを紹介。ラウンドカットダイヤが222個、プリンセスカットダイヤが10個、カスタムカット天然サファイア45個、ラウンドカット天然サファイアが8個使用されている。チャリティーオークションの落札価格は約650万円。岡島氏は大谷のケガの影響について「日本で開幕する試合で登板の可能性もある」と予想している。ハロウィーン当日に大谷の仮装をしている人がいるか調査。池袋で仮装している人は1割程度。六本木は0人。秋田県内のディスカウントショップ「ドジャース」では店内の全商品8%引きの優勝セールを行なっている。東京・巣鴨にある「マルジ」でも記念セールを開催。「日経トレンディ 2024年ヒット商品 ベスト30」では2位に大谷に関連する商品がランクイン。経済波及効果は全世界で1168億円以上となっている。
「SMBC日本シリーズ2024」「海に眠るダイヤモンド」「日曜日の初耳学」の番組宣伝。
2024ヒット商品ベスト30に選ばれた中で番組が注目したのはKINCHO「シンカトリ」。火も電気も使わず置くだけで蚊が落ちる次世代型蚊取り。VT Cosmetics「リードルショット」シリーズは数万から数十万の微細な針を配合した美容液。盛山がリードルショットを体験した。
日経トレンディ 2025年ヒット予測。第3位にランクインした「ライトアニメ」はマンガの原稿データからイラストを分解することができ、制作時間と費用を大幅に抑えることができる。
番組ではコンビニの新たなSDGsにも注目。消費期限が近いことをシールでアピール。ファミリーマートでは涙目シールで値下げ商品の購入が促され、フードロス削減につながるか1か月検証を行う。
番組ではアジア最大のコーヒーイベントに注目。「SCAJ2024」は4日間で7万5000人以上が来場した。コーヒーが気軽に飲めなくなるというコーヒー2050年問題。エチオピアでは深刻な生産者の減少に直面している。エチオピア産の豆を60%配合している「モカブレンド」を販売するファミリーマートは今年4月から6月のモカブレンド1杯につき1円をエチオピアに支援。コーヒー文化を継承する教科書を寄付することにしている。ファミリーマートは今回の支援活動でトイレ4室、教科書700冊のほか、ノート2500冊、ペン1000本などをエチオピアの学校に寄付した。
佐藤健&千鳥ノブが「佐藤健&千鳥ノブよ! この謎を解いてみろ!」の番組宣伝をした。
佐藤健&千鳥ノブからアッコに出題。Q.「?」に入る生き物は?。正解はカニ。
陣内智則が「陣内智則 conte live Green」の告知をした。
和田アキ子が「AKIKO WADA Premium Soul Nights」の告知をした。
美容液を体験したアッコは「最初はチクチクした。試してみたい」とコメントした。
「海に眠るダイヤモンド」の番組宣伝。