- 出演者
- 城島茂(TOKIO) 松岡昌宏(TOKIO) 国分太一(TOKIO)
新宿アルタの壁を登り地上22mと35mの風船を取ることに安楽宙斗が挑戦。安楽はパリ五輪スポーツクライミング銀メダリスト、日本人男子で初めてメダル獲得。クライミングのリード競技では壁の高さは約12m~15m。新宿アルタの壁は倍以上の高さ、壁の継ぎ目は2mm。
ウルトラマンカードゲームの告知。
- キーワード
- ウルトラマンカードゲーム
新宿アルタの壁を登り風船を取ることに安楽宙斗が挑戦。垂れ幕は長さ16mでビル風に煽られ不安定。ステミングは両手又は両足を突っ張って登ること。アルタビジョンのロゴの高さは22m。安楽は1個目の風船を取ることに成功。2つ目の風船は地上35m。
人気観光地を結ぶ年間乗客数約430万人の登山電車と青山学院大学と城島・横山・藤原がリレー対決。標高差はビルの45階相当の137m。1区では踏切前の中継所で先行できるようスタートダッシュ、2区は全長1.0kmで電車と競い合う区間、3区には全区間で一番の急勾配がある。4区は電車が駅に停車している間に差を縮めリード、5区は最長区間1.4kmで電車からリードを広げたい区間。
今回は山梨県警が全面協力し道路を封鎖。電車の扉が開く前に襷を届け、扉が閉まったらスタート。1区は踏切前の中継所で先行できるようスタートダッシュ。
襷が2区に渡った。1位は富士急行線山登り電車、2位は片桐。トップとの差は8秒。
計測員としてマネージャーが配置されている。2区は先行する電車と30秒差以内が目標だが10秒遅れていた。襷は3区に渡った。トップとの差は54秒。電車は駅で停車。4区に襷が渡り国道に入った。ここから電車は最高時速60km区間となり、襷は5区へ。電車は駅で乗客を乗せるため60秒停車。6区は横山、7区は城島、8区は藤原。電車の扉が開く前に襷を届けることはできなかった。遅れること19秒差でゴール。
銭湯に紛れ込んだそっくりスイーツを探す。シャワーヘッド・ホースはスイーツ。着色は5色のカカオバターで食紅をこすりつけ使用感を再現。模様は網目シートに食用パールパウダーなど。シャンプーハットはスイーツではなかった。
サウナマットはスイーツではなかった。イスはチョコレートで、使用したチョコは約7kg。黄色や黒い粒のチョコレートで使用感を再現。
- キーワード
- CARAMEL et CACAO
アンサンブルの番組宣伝。
ハンガー・Tシャツはスイーツではなかった。ドライヤーはスイーツ。ノズルは中を空洞にした飴でバーナーで炙り気泡を抜く。コードは竹炭を加えたプラスチックチョコ。足つぼプレートもスイーツ。3色の食紅を練り込んだ飴で熱しながらツヤ出しし気泡を潰しプラスチックに近づけた。
飛んでくるボールをトラップし、30m先を走るバスの窓にゴールできるか小野伸二が挑戦。小野の合図でバスが出発しタイマーがスタート、キックでストップする。バス停の看板を通過したらボールを発射。小野の作戦はボールをキレイに止めてキックまでの時間2.8秒より短縮すること。
前回は2秒83で今回は2秒55。ボールからターゲットまでの距離は30m。小野の作戦はボールを遠くに落とし助走距離を稼ぐこと。
小野のシュートは窓1枚分90cmずれていた。海からの風でボールの軌道にバラツキが出てきた。
小野はゴールすることに成功。ボールには小野からのメッセージが書かれていた。
走行中のバスから落下したボールを窓へ入れるミッションに小田凱人が挑戦。一定に飛ばすため球出しマシンを設置。小田の合図で青信号になったらスタート、打ったらストップ。