- 出演者
- 設楽統(バナナマン) 小池栄子
オープニング映像。
国立科学博物館名誉研究員の窪寺恒己は、これまでに15の新種を発見している。伊藤昌平は、 水中ドローン「Tripod Finder」を開発した。釣り師・小塚拓矢は、世界で巨大魚を捕獲している。駿河湾の深海では、250以上の新種が発見されている。
南伊豆町の駿河湾で、イカタコ博士・窪寺恒己、釣り師・小塚拓矢、水中ドローン開発者・伊藤昌平が深海生物を捜索する。三人が、興味がある深海生物について語った。水中ドローンを投入し、アズマハナダイやウッカリカサゴやキツネダイを撮影した。シーラカンス撮影に成功した岩田雅光が、シーラカンスが日本にいる可能性について語った。捜索開始から2時間、高級魚のアラのつがいを撮影した。
駿河湾の深海で、水中ドローンがカッパクラゲやオワンクラゲやフクロウニやチコダラや群体サルパやヒノマルクラゲや海綿やイソギンチャクモドキを撮影したが、メンダコは見つからなかった。イバラガニが、ウニを食べる映像を紹介。水深500メートルでメンダコを発見したが、水中ドローンがバッテリー切れとなり捕獲に失敗した。
駿河湾の深海で、水中ドローンがアカギンザメと寄生生物を撮影した。メンダコを発見し、採集に成功した。ナガヅエエソは見つからなかった。採集したメンダコは、新江ノ島水族館で展示された。
丸山ゴンザレス・佐藤健寿・田中俊行がスタジオに登場した。3人が、世界の不思議な儀式を撮影する。
田中俊行がベナン共和国・ガンビエで、戦士の精霊・コクを憑依させる儀式を取材。コクが憑依した男性らが、壁にぶつかったり川に飛び込んだり、ガラス瓶を頭で割った。儀式では、憑依している人を制御しなければならない。
「クレイジージャーニー」の次回予告。
NEWS23の番組宣伝。大関・大の里、史上最速で横綱へ。
- キーワード
- 大の里