- 出演者
- 鈴木紗理奈 堀真奈美 石井亮次 江口ともみ 岡田圭右(ますだおかだ) 奥平邦彦 石塚元章 古川枝里子 菊地幸夫 沢朋宏
上野動物園のパンダ「シャオシャオ」と「レイレイ」。来月下旬の中国返還前に一目見ようと朝から多くの人が訪れ開園前には約1600人が行列を作った。パンダの観覧には1人1分程度の時間制限が設けられた。「シャオシャオ」と「レイレイ」は来年2月20日に中国へ返還される予定だったが1か月早く返還される。パンダの観覧は来月25日までとなり人数制限も設けられる。今月21日までは整列順に1日最大4800人、23日からはWeb予約が必要になり先着で約4500人、その後はWeb抽選により最大4400人を受け入れる。日本にパンダが初めてやってきたのは1972年だった。パンダ2頭が返還されれば約半世紀ぶりに国内にパンダがいなくなる。東京都と上野動物園も新たなパンダの貸与を求めている。中国側は日本へのパンダの貸し出しについて具体的なコメントを避けた。
パンダを撮り続けて10年以上の高氏貴博さん。2011年からほぼ毎日、上野動物園に火曜。毎日パンダというブログを運営している。1日に3-4回観覧するという。それから出社する。帰宅後に2000毎近くの写真からベストショットを選びブログを更新。休園日もなるべく入園口まで行くとのこと。パンダと同じ空気を吸うことが大事だとのこと。
パンダ返還のニュースを受けて上野動物園は混雑している。弁天門にやってきている。パンダの観覧は午後1時までだとのこと。9時半に入ったが2時間後にパンダを見られた。パンダウォッチャーの高氏さんが登場。返還期限は決まっていたので覚悟していたとのこと。きょうは大変な行列だった。きょうも2時間並んだという。パンダを見られる時間は1人1分×4で4分ほどだとのこと。角度を工夫してみてほしいとのこと。朝と夕方は活発に動くとのこと。
高氏さんは「最初の頃はパンダにアピールしていたがあまり反応が無かった。エサをくれない人は景色でしかないのかな」などと話した。今日から今月21日までは整列順に予約不要で1日最大4800人、今月23日~来年1月12日まではWeb予約の先着1日約4500人、1月14日から1月25日まではWeb抽選で最大1日4400人になる。今日以降は係員の誘導により1分程度で移動となる。今月27日以降は検疫に伴い室内展示のみ。シャオシャオとレイレイの中国への返還期限は来年2月20日だったが期限を前に来月26日~31日の間に返還する見通しとなった。木原官房長官は「パンダを通じた交流はこれまでも日中両国の国民感情の改善に貢献している。交流が継続されることを期待している」とコメントしている。上野動物園はパンダ2頭の飼育スペースに他の動物を入れる予定はないとのこと。東京都と上野動物園は中国側に新たなパンダの貸与を求めているが現段階で具体的な回答はない。パンダの尻尾は白、毛の下の色は白、前足には幻お6本目の指があるとのこと。
東京・世田谷区にある円光院近くから奥平邦彦による中継。奥平邦彦は「気温は13℃となっている。」等とコメントした。世田谷のボロ市が昨日・今日・来年1月15日・16日に午前9時~午後8時開催。奥平邦彦は「代官餅を入手した。」等とコメントした。また、代官餅を試食して「大根とネギのバランスが良くて美味しい。餅米の値段が高騰している為、金額が上がった。鞍掛豆も売られている。屋台は700程あるそうだ。1日に20万人が訪れるそうだ。」等とコメントした。
岐阜県を拠点に出張買取を行っている朝日堂代表・辰野さんの買取現場に密着。12月2日、岐阜県内にある廃業したお土産店兼住居から依頼を受け、買取に訪れた。まず見つけたのは、約30年前に製造されたドイツ製の自動車用シート。2~3万円の値がつくという。辰野さんのテンションが上がったのは、約40年前の人気キャラクター玩具。2階も捜索すると、ゴミ同然の古い瓶や藍染の布も買い取れるという。買取価格は、カーテンレールの部品や藍染の布など合わせて3000円。壊れたプラモデルも、パーツとしての需要があるため、買い取るという。羽島市にある朝日堂には、レアなおもちゃから捨てられるようなものまで数十万点が集められている。30年以上前の子どもの日記帳は2000円で買い取ったという。日記を集めるコレクターに需要があるという。段ボールコレクターやパッケージコレクターなど、さまざまなジャンルのコレクターが存在するという。出張買取では、自転車の子ども用の椅子に1000円の値がついた。錆びているが、さまざまな使い道を想定したアンティークヒントして買い取るという。人気キャラクター玩具などおもちゃだけで合わせて30万円。今回買い取られた残置物は、約30項目、300点以上。合計買取金額は、43万5000円。辰野さんは、忘れ去られたものが再び脚光を浴びることにやりがいを感じるなどと話した。
出張買い取りについて。石塚は「祖母とか母とか昔の人は何でも取っておく。どうするんだ?って思ってたけど、あれはひょっとしたら立派な財産だったかも。真面目に日記書いておくと子供たちに遺産を残せるかもしれない」等と話した。
- キーワード
- 辰野勝雄
東京・世田谷区のボロ市から中継。戦国時代に小田原城の領主・北条氏政が楽市として始め、その後明治時代などでは古い布や古着などが中心で売られており、ボロ市という名が付けられた。ボロ市は来年1月15日と16日にも予定されている。
ReFaから最新モデル「ReFa FINE BUBBLE U+」が登場した。肌・髪それぞれのタイプに合わせてファインバブルを全身に届ける4つの水流で美しく。止水ボタンを搭載した。ReFa FINE BUBBLE PUREを1名にプレゼントする。
皇居前などの映像が流れた。各地の最高気温を紹介した。東京は12.5℃などと紹介した。明日は西日本の多くのところで雨になる予報。雨が降るときは最低気温が高めになるという。
全国的に週末は雨のところが多くなる予想。クリスマスイブからクリスマスにかけて西日本は雨の予想。元日の関東太平洋側は晴れる見通し。年末は天気が良いため帰省などの移動にも支障はないとのこと。週末から来週中頃にかけては寒さが緩む。札幌では気温が異常に高い傾向にある。
根室市の中継映像。根室は日没。明日は西日本で雨模様。日毎の寒暖差はかなり大きい1週間となる。
エンディング。
