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オープニング映像。
今回は路線バスの運転士とサッカー日本代表を支えるスタッフに体当たり取材。
伊達が路線バス運転士の仕事を体当たり取材。伊達が取材する神奈川中央交通はバス保有台数2000代以上で運転士3000人以上が在籍しているなどと伝えた。伊達は運転士歴35年の奥津から担当車を紹介され、運転席に座る体験などを行った。さらに全長18メートル・100人以上乗車可能な連節バス「ツインライナー」を奥津が紹介し、運転士不足対策で導入しているなどと説明した。
伊達は奥津に案内され神奈川中央交通の営業所内を見学。運転士は勤務前日からお酒は飲めないなどと伝えた。伊達が運転士育成施設「神奈川中央交通研修センター」にて運転歴48年のレジェンドドライバーである小原からレクチャーを受けて人生初の路線バス運転に挑戦。伊達は路線バスで「ギリギリ直線コース」「スレスレ曲がり道」「急ハンドルスラローム」「最難関 タコ壺」での運転を体験し、目線を決めることが大切などと伝えた。その後、伊達は小原の運転で「ギリギリ直線コース」「スレスレ曲がり道」「急ハンドルスラローム」「最難関 タコ壺」を乗客として体験。奥津は運転士のやりがいについて人々の移動手段として力になっていることなどと語った。
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伊達が取材してきた路線バス運転士の仕事についてトーク。伊達らは現在路線バス運転士が不足しているためこれをきっかけに路線バス運転士になりたいと思ってくれたら嬉しいなどと語った。
柴田がサッカー日本代表を支えるスタッフのお仕事を取材。現在サッカー日本代表はW杯アジア最終予選真っ最中であり、期待も熱気もピークにあるなどと伝えた。高円宮記念JFA夢フィールドにてチームマネージャーの本間に案内され柴田は、ロッカールームを見学。キットマネージャーである麻生と山根は選手がサッカーに集中できるようサポートするのが仕事などと紹介。
キットマネージャーである麻生と山根はキングカズが落選した当時のことについて、日本代表を去ることになった三浦から電話で荷物を出す手伝いを頼まれ、見送りも行い、その際に日本代表を頼むぞと託してくれたなどと明かした。キットマネージャーの仕事は選手ごとに用意する靴下・インナーのメモをして選手ごとに用意しているなどと伝えた。また山根らはキットマネージャーの仕事道具を紹介し、海外移動では250個分の荷物をほぼ2人で管理しているなどと明かした。
本間はグラウンドキーパーたちを紹介。練習場の芝は天然芝であり、その芝の管理がグラウンドキーパーの主な仕事になるなどと伝えた。グラウンドキーパーたちは芝刈り機をまっすぐに進めるのが難しいなどと説明し、柴田が芝刈り機での芝刈りに挑戦した。
柴田は日本サッカー協会の本社に訪れた。グッズ担当者たちを取材した柴田はサポーターたちが身に着けるグッズなどを手掛けていると紹介した。柴田は今年3月に日本サッカー協会会長に就任した宮本恒靖と対面。
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柴田は日本サッカー協会会長の宮本恒靖と対面。日本サッカー協会会長の仕事について宮本は、全国のサッカー協会会長との面会、FIFA会長との面会、AFC会長との面会、代表の試合、本社での様々なミーティングと日本サッカーを強化することが仕事などと明かした。
会長から見た日本サッカー代表について宮本は、歴代で一番強いのが今の代表であり、海外組も多く、選手間での競争が良い結果に繋がっているなどと明かした。
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伊達らは宮本恒靖と記念撮影する時間があるなら自分たちについても話を聞いてほしかったと柴田にツッコんだ。
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出川一茂ホラン☆フシギの会の番組宣伝。