2023年7月8日放送 17:00 - 17:30 フジテレビ

ジャンクSPORTS
スポーツ遺産 読売ジャイアンツ編

出演者
浜田雅功(ダウンタウン) 永島優美 緒方耕一 岡崎郁 ビビる大木 清水隆行 岡島秀樹 上原浩治 斎藤雅樹 
(オープニング)
オープニング

今回のジャンクスポーツはジャイアンツ黄金期の歴代スターが集結。

キーワード
読売巨人軍
スポーツ遺産 読売ジャイアンツ編
「常に紳士たれ!」他球団にはないルール

今回は元読売ジャイアンツだからこそ知る驚きの逸話を発掘していく。ジャイアンツの選手は紳士らしく振る舞うためのルールがある。清水隆行は、ジャイアンツは注目されるということで人前の行動は気をつけろとよく言われるが、新横浜で漫画は買うな!と言われたといい、それから楽しみにしていたマガジンとジャンプをやめたと明かしていた。岡崎郁は、ジャイアンツは昔はジーパンとか禁止だったといい、球場と入っても職場に行くわけで、当時はあまり良くないとされていたなどと話していた。しかしあるときに王監督がジーパンをはいてきたといい、そしたらなし崩し的に良いんだとなって、それからジーパンを履くようになったという。

キーワード
はじめの一歩リーバイス王貞治読売巨人軍
選手寮の門限は夜10時…でも遊びたい

緒方耕一は、入団したら寮に入るといい、門限が夜10時とかだが、それからじゃないですかと語り、一回門限には帰ってきて、その後みんな抜け出すと話していた。岡島秀樹は、一回だけ抜け出したことがあるといい、1軍の選手が帰ってくるまでは出やすいが、寮の2階から山に向かって飛んだと語っていた。上原浩治は、その飛んだところは僕の部屋の前だと思うといい、一番飛びやすい場所で、結構ドサって音がする、と明かしていた。上原は事前に寮長に抜けさせてくださいと言っていた、物を渡していたと明かしていた。斎藤雅樹は、先輩が抜け出すときに僕が運転手をするときがあったといい、エンジンをかける飛ばれるのでニュートラルにしてみんなで押して坂をスーッと降りてからエンジンをかけるというのをしていたという。吉村禎章と村田真一と3人で出たときに、村田が2軍の選手だったのでボッコボコにされていたという。

キーワード
吉村禎章村田真一読売巨人軍
桑田真澄の同部屋3ヵ条 / 定時集合は遅刻?常に10分前行動

岡島秀樹は、桑田真澄から科せられたルールがあるといい、週刊誌は見てはいけないというルールについて、たぶんいろんな桑田さんの情報が載ってるわけですよ、と語っていた。上原はジャイアンツタイムとよく言われるが、9時から練習するといっても8時50分には練習が始まっていて、10分前に行ったら遅刻みたいに言われるのが不思議だと明かした。

キーワード
桑田真澄読売巨人軍

王貞治 1本足打法カラオケとは!?

宴会名物!王貞治 1本足打法カラオケ

斎藤雅樹は、宴会の後でカラオケに行ったときに歌で合いの手を入れなきゃいけないというようなルールがあったといい、夏の日の1993という歌で、歌詞の出てくるOhという箇所で、王さんの一本足打法をみんなでやるというのがあったという。

キーワード
原辰徳夏の日の1993王貞治読売巨人軍
「他球団なら4番」だらけ…スター軍団の苦悩

清水隆行は、当時1番仁志敏久、2番清水隆行という並びが多かったといい、バント失敗したときの球場の空気がすごいといい、バントのサインを出されたくないのでそのシチュエーションのときは仁志さんを全然応援しないと明かしていた。清水隆行は、メンバーがすごい人が揃っているが、特に高橋由伸が入ってくるというときはビビったと言うか困ったという。家の購入を考えていたが購入は由伸を見てからにしようとなったといい、初めて練習したときにすぐに家購入の延期が決まったという。上原は清水さんは由伸の欠点をずっと探している、僕も探しているといい、欠点をみせないと語っていた。上原浩治は高橋由伸と生年月日が一緒なのでだから比べられるので嫌だと話していた。

キーワード
仁志敏久読売巨人軍高橋由伸
(番組宣伝)
今夜のラインナップ

ドッキリGPなど今夜のフジテレビの番組宣伝。

スポーツ遺産 読売ジャイアンツ編
絶対的エース上原浩治は何もかも別格

清水隆行は、セカンドランナーが上原で、僕の打順でバントのサインが出たといい、そこそこのバントをしたが上原が途中でスピードダウンをした、どうやら肉離れをしたと、翌日にコーチの呼ばれて、お前がしっかり送らないからこういう事になったんだと言われた、上原が急がなくていいバントをしろと怒られたと明かしていた。上原は5点差くらいで勝っていたのでバントをするような場面じゃなかったといい、清水がバントをして一歩目で肉離れをしたと語った。清水から見ての上原はテンポもいいし抑えてくれる、なので夏は連戦が続くと疲れてくるので、次は上原が投げるのはいつになるのか待ち遠しくて、仁志と話していたと明かしていた。

キーワード
読売巨人軍
斎藤雅樹が投げる日は深酒チャンス

緒方耕一は、斎藤雅樹が投げる前日はリリーフの人は明日はないからといって、リリーフ投手は遅くまで飲んでいたと明かしていた。大木は2年連続20勝は驚いたという。

キーワード
読売巨人軍
やる気ゼロの助っ人…開幕1ヶ月で帰国

上原はダン・ミセリという助っ人の投手が許せなかったといい、クローザーで入ってきてキャンプから全然成績を残していなかったが、オレは本番でちゃんとやるからと言っていたので先発ピッチャーはミセリにつなげと言われていて、開幕戦で黒田博樹投手と投げあい、勝てるんじゃないかというところでミセリが速攻ホームランを打たれ同点になったという。挙句の果てに日本の球場は狭いといってすぐに帰ったという。

キーワード
ダン・ミセリ読売巨人軍黒田博樹
(番組宣伝)
真夏のシンデレラ

真夏のシンデレラの番組宣伝。

ザ・細かすぎて伝わらないモノマネ

ザ・細かすぎて伝わらないモノマネの番組宣伝。

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.