- 出演者
- -
今回はスピードスケートの高木美帆を特集。
2025年2月。高木美帆はオランダにいた。練習の合間には一般向けのスケート教室も行っていた。スケートの親しんでもらうために2年前からやっているという。高木美帆はトップスケーターと切磋琢磨しており、充実した環境でオリンピックに向けて準備している。ただ3年前は違っていたという。
2022年。長野県菅平で高木美帆は合宿を行っていた。傍にいたのはコーチのみで練習を共にする選手はいなかったという。高木美帆はピョンチャン五輪の団体パシュートで金メダルを獲得し、個人種目でも2つのメダルを獲得した。この大会を境に選手として注目されるようになる。北京五輪では個人種目でも金メダルを取り、通算五輪メダルも7個で日本女子選手歴代最多を更新した。
高木美帆はこれまでと違った気持ちでスケートに向き合ってみようと考えるようになったという。2023年に高木美帆は1500mで再びオリンピックに出たいという思うを持つようになり、そこから厳しいオリンピックへの道を進むようになった。練習環境も変えるようになり、1500mでメダルを争うライバルたちと練習をするようになった。
- キーワード
- 北京オリンピック
オリンピックのプレシーズン開幕が迫った2024年の8月。実戦形式のタイムトライアルで仕上がり具合を確認した。しかし高木美帆は大会を前に自分の滑りを固められずにいた。そこでブレードを変えて、新しい滑りの組み直しをしていた。全日本距離別選手権では優勝したが、自分が持つリンクレコードには届かなかった。それでも高木美帆は新たなブレードでの滑りを模索し続けた。
高木美帆は模索し続ける中で、自分で答えを探す楽しさに、オリンピックへの道に彩りを感じていたという。2025年1月になり、高木美帆は今年の抱負を「紡ぐ」と書いた。高木美帆は新しいブレードで臨む中で、確実に前に進んでいると伝えた。高木美帆は「スケートについて、自分の中で楽しさとか価値とかを昔以上に持っているような感じがありますね」と最後に語った。
いよいよ始まるSHOW TIME 今年のMLBはここがオモシロい!の番組宣伝。
中島みゆき ~春・旅立つひとに贈る名曲選~の番組宣伝。
歴史探偵の番組宣伝。
時をかけるテレビの番組宣伝。
NHK 春のオススメの番組宣伝。