TVでた蔵トップ>> キーワード

「バンクーバー五輪」 のテレビ露出情報

2025年2月。高木美帆はオランダにいた。練習の合間には一般向けのスケート教室も行っていた。スケートの親しんでもらうために2年前からやっているという。高木美帆はトップスケーターと切磋琢磨しており、充実した環境でオリンピックに向けて準備している。ただ3年前は違っていたという。
2022年。長野県菅平で高木美帆は合宿を行っていた。傍にいたのはコーチのみで練習を共にする選手はいなかったという。高木美帆はピョンチャン五輪の団体パシュートで金メダルを獲得し、個人種目でも2つのメダルを獲得した。この大会を境に選手として注目されるようになる。北京五輪では個人種目でも金メダルを取り、通算五輪メダルも7個で日本女子選手歴代最多を更新した。
高木美帆はこれまでと違った気持ちでスケートに向き合ってみようと考えるようになったという。2023年に高木美帆は1500mで再びオリンピックに出たいという思うを持つようになり、そこから厳しいオリンピックへの道を進むようになった。練習環境も変えるようになり、1500mでメダルを争うライバルたちと練習をするようになった。
オリンピックのプレシーズン開幕が迫った2024年の8月。実戦形式のタイムトライアルで仕上がり具合を確認した。しかし高木美帆は大会を前に自分の滑りを固められずにいた。そこでブレードを変えて、新しい滑りの組み直しをしていた。全日本距離別選手権では優勝したが、自分が持つリンクレコードには届かなかった。それでも高木美帆は新たなブレードでの滑りを模索し続けた。
高木美帆は模索し続ける中で、自分で答えを探す楽しさに、オリンピックへの道に彩りを感じていたという。2025年1月になり、高木美帆は今年の抱負を「紡ぐ」と書いた。高木美帆は新しいブレードで臨む中で、確実に前に進んでいると伝えた。高木美帆は「スケートについて、自分の中で楽しさとか価値とかを昔以上に持っているような感じがありますね」と最後に語った。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年7月9日放送 19:00 - 21:00 テレビ朝日
くりぃむクイズ ミラクル9アンケートQ
アンケートQに有田ナインが挑戦。10代~70代の男女100人に「昭和平成令和で印象に残っているオリンピックの日本人メダリストは?」と質問。団体競技のみの選手は入っていない。1位は北島康介、2位は羽生結弦、3位は高橋尚子、4位は内村航平、5位は山下泰裕、6位は荒川静香、7位は吉田沙保里、8位は浅田真央、9位は堀米雄斗。

2025年6月21日放送 0:20 - 1:20 日本テレビ
news zero(スポーツニュース)
フィギュアスケートの坂本花織が、来季限りでの現役引退を発表した。3年前の北京五輪では日本勢12年ぶりとなるメダルを獲得し、世界選手権では日本史上初となる3連覇を達成した。引退後は指導者を目指すといい、集大成となる来年のミラノ・コルティナ五輪出場を目指す。坂本は「(五輪に出場したら)団体も個人も銀メダル以上取れたら目標達成」などとコメントした。

2025年6月13日放送 10:25 - 13:00 テレビ朝日
大下容子ワイド!スクランブルフラッシュNEWS
浅田真央さんが、木下MAOアカデミー設立会見を行った。圧倒的な表現力で世界から愛され続けた浅田真央さん。コーチ業を本格的にスタートするという。バレエや新体操、ダンスなどすべてをひとるの建物で完結できるようなプログラムをつくるという。フィギュアスケート経験のある5歳から小学三年生が対象となる。定員は10人。ホームページで生徒を募集しているとのこと。

2025年6月13日放送 6:30 - 7:00 NHK総合
NHKニュース おはよう日本おはSPO
浅田真央さんがコーチとして本格的な活動を始めることを明らかにした。企業とともに5歳~9歳を対象にしたアカデミーの設立を発表した。スケート練習のほか、バレエ・新体操などを融合させたプログラムを作るということ。

2025年6月13日放送 5:50 - 9:00 日本テレビ
ZIP!ZIP!ALL TOPICS
浅田真央さんがきのう、自身が直接指導するアカデミーの設立を発表した。浅田さんは、今回新たに立ち上げるアカデミーは、フィギュア・バレエ・ダンス・新体操・陸上トレーニングと独自のプログラムを作成した。

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.