- 出演者
- 長田庄平(チョコレートプラネット) 松尾駿(チョコレートプラネット) 山本浩司(タイムマシーン3号) 関太(タイムマシーン3号) サトマイ
先週に続き、データ分析のプロが番組をプランニング!さらに過去企画を分析し新企画をプランニング。
オープニング映像。
タイムマシーン3号chのサムネイルを徹底分析。お笑いでは絶対しないがサムネイルで内容が分かるものになっている。こういうものが多く見られているという。
タイムマシーン3号chのサムネイルを徹底分析。ネタバレしているサムネイルの方が再生数が多いが、「関が好きなマクドナルドのポテトのサイズベスト3」は全く伸びなかったという。サトマイはアベレージの再生数が安定かつ高いのが特徴とし、勝因は友達感。関が山本をイジる姿が視聴者も没入できると分析。またチャンネル登録やリピート視聴する時は何かしらの期待「最低お笑い保証」によって再生回数に繋がっている。
これまでの番組企画を振り返った。「通ったことないサミット~ワンピース編~」は国民的作品を通ってこなかった少数派を集め「何故通ってこなかったのか?」などを討論する企画。サトマイはワンピースの親近性が高く、ワンピース好きがそのまま話すのでは親近性が10割。そこにあえて知らない人に語らせることで3割の新規性が補足されバランスが良くなると分析。
続いて「SNSプランナー」はSNSが話題になっていない「ななまがり」のYouTubeチャンネルやインスタをプランニングする企画。サトマイはエンタメ要素より学びの要素が大きく、求められる土壌が醸成されていないため視聴者がついていけなかったのではないかと分析。いきなりカテゴリーを変えるのではなく、ボディメイク的に変えるのが大事。続けたい場合は諦めずに視聴者を教育し、新しい層の獲得を目指すべきだと話した。
- キーワード
- ななまがり
続いて「東夫王」(どうだいおっとおう)は結婚している芸人が熟知する奥さんの事を問うクイズ企画。サトマイはみなみかわに対する視聴者のイメージは「奥さんがみなみかわの事を好き」の方が世間に認知されているため、奥さんを軸にした企画の方が良かったのではないかと分析。また読みにくい漢字などは嫌われる傾向にあるため読みにくい漢字は使わない方がいいと話した。ここまでの分析を踏まえ、チョコプラやタイムマシーン3号がやりたい企画をサトマイに提案。
チョコプラやタイムマシーン3号がやりたい企画をサトマイに提案。関はサムネに女性が映ると再生数が下がると相談。サトマイによると男子校のノリだと女の子に緊張してしまうと分析。
- キーワード
- マイレージラブサマー虹のコンキスタドール
エンディング映像とともに虹のコンキスタドール「マイレージラブサマー」のMVが流れた。
- キーワード
- マイレージラブサマー虹のコンキスタドール