- 出演者
- -
(オープニング)
オープニング
今回の舞台は新宿駅前の金色のライオン像の募金箱。番組ではこの場所でこの時代の優しさを見つめてみた。
- キーワード
- 新宿駅
(ドキュメント72時間)
5月31日(土)
5月31日から撮影スタート。金色のライオン像の募金箱は「みらいおん」と呼ばれているという。今回はお金をいれる人に声をかける。そこで新宿に買い物に来たという大学生3人組に話を聞いた。大学生たちは「思い出になった」と語った。他にもネパールから来たという男性、小学4年生の女児、中国出身の女性、42歳のミュージシャンの男性、アイドルをやっているという男性などに話を聞いた。
深夜になると駅前広場は静かになった。近くに本を読んでいる男性がいたので話を聞いた。男性は大学院生で友人と待ち合わせをしているという。
6月1日(日)
6月1日。朝になると広場を掃除する男性がいたので話を聞いた。男性はボランティアで掃除をしていると語った。他にも都内で暮らす高校2年生、建設現場で働いているという男性、失業保険をもらっているという男性、不動産業の20代男性などに話を聞いた。
6月2日(月)
6月2日。77歳の女性に話を聞いた。女性は若い頃は貧しかったということもあり、青少年のために募金するようになったと語った。他にも16歳の女性や募金箱のそばで食事をしていた男性などに話を聞いた。
6月3日(火)
(エンディング)
次回予告
「ドキュメント72時間」の次回予告。