- 出演者
- 水原恵理 加藤浩次 伊藤隆行
オープニング映像。
「パラマウントベッドが立ち上げたCVC その意外な狙いとは?」「異彩を放つアートで新たな文化の創造を目指す注目のスタートアップ ヘラルボニーとは?」など本編内容を予告。
麻布台ヒルズにあるTOKYO VENTURE CAPITAL HUB。日本初の大規模ベンチャーキャピタル集積拠点で、70の投資会社が集まって情報交換。新たに入居したのは、パラマウントベッドが投資するベンチャー「ベタープレイス」。注目は企業年金の導入をサポートする事業。福祉業界の中小企業を集めて基金を設立し、その導入支援やサポート業務など行っている。退職時のほか、休業・休職時に受け取ることも可能。パラマウントベッドが投資しているのは、納入先の介護関連企業への福利厚生の一環として。現在は福祉業界以外の企業も参加できる。
いま注目のスタートアップ企業「ヘラルボニー」。CEOは双子の松田兄弟。手掛ける事業は、知的障害者らによるアート作品の販売。設立のきっかけは、兄妹が重度の知的障害を伴う自閉症だったこと。幼い頃から「かわいそう」と言われることが多く、これに違和感を感じていた。知的障害者のアートを偶然見て感動し、これを世に出すビジネスを構想。目指すのは、作者の人柄に関係なく作品の良さを広めていくこと。
いま注目のスタートアップ企業「ヘラルボニー」より、CEOで双子の松田兄弟が出演。社名は、自閉症の兄が小学生時代に自由帳に書いていた「謎の言葉」をのまま採用したもの。検索してもヒットせず、兄自身も意味は分かっていない。所属する障害者アーティストによる作品の売り込みなどを事業としていて、収益は作者に還元される。
次回の「ニッポン!こんな未来があるなんて」の番組宣伝。