- 出演者
- 畑下由佳
オープニング映像。
高市政権の幹部の1人が記者団に対し「個人の思い」とした上で核保有が必要との考えを示した。木原官房長官は発言に対するコメントは控えるとし、幹部の責任論については言及を避けた。自民党・中谷前防衛相は辞任も含め責任を取るべきとの考えを示した。
官邸幹部がおととい核保有が必要との認識を示したことについて中国外務省の報道官は「日本の一部の人が国際法を破り核兵器を取得しようとする危険な企てが露呈された」と批判した。また、報道官は日本について「核兵器のない世界を推進する立場を装いながら国際的な核兵器不拡散体系を破壊する共犯者となっている」などとも語った。
- キーワード
- 中華人民共和国外交部北京(中国)郭嘉昆
ロシアのプーチン大統領による恒例の大規模会見は約4時間半つづき、ウクライナ侵攻について強気の発言が相次いだ。プーチン大統領は「私たちの軍が敵をクルスク州から排除した後、戦略的な主導権は完全にロシア軍の手に渡った」などと強調したうえで、ウクライナとの和平協議について去年6月に提示した和平の原則から譲歩しない考えを示した。和平の原則にはウクライナ軍が東部・南部4週から撤退することを要求していて、アメリカが仲介する和平協議で主導権を握る構え。さらに戦死者への責任について質問が及ぶと、ロシアは人命に関する責任を負っていない、この戦争を始めたのは我々ではないと持論を展開した。
天皇皇后両陛下と愛子さまは、昨夜、新国立劇場でバレエ「くるみ割り人形」を鑑賞された。愛子さまが公務としてバレエを鑑賞するのは初めて。新国立劇場バレエ団は吉田都さんが芸術監督を務める。くるみ割り人形は、白鳥の湖、眠りの森の美女と並ぶチャイコフスキーの3大バレエ作品として知られる。今回の上演は、新国立劇場バレエ団が新たに制作したもの。
