- 出演者
- 豊島実季
オープニング映像。
米複数のメディアは11日、関係者の話としてトランプ氏がフロリダ州選出のマルコ・ルビオ上院議員を次期政権の国務長官に指名する方向で検討していると伝えた。ルビオ氏は中国やイランに対する強硬派として知られ、今回のアメリカ大統領選挙では一時、トランプ氏の副大統領候補としても名前が挙がった。ただ、このうちニューヨーク・タイムズはトランプ氏の意向が変わる可能性も残されていると伝えている。また、米主要メディアはホワイトハウスのNSC(国家安全保障会議)を束ねる安全保障政策担当の大統領補佐官について、トランプ氏がマイク・ウォルツ下院議員を起用する方針を固め本人に打診したと伝えた。ウォルツ氏は陸軍の特殊部隊「グリーンベレー」の一員として中東やアフガニスタンなどに派遣されたことがある元軍人で、ウクライナへの軍事支援の継続に否定的な立場を表明している。トランプ氏は大統領選挙で勝利して以降、すでに首席補佐官などの起用を発表したほか、外交や安全保障に関わる重要ポストの人選を急ピッチで進めていると伝えられている。こうした人事は中東やウクライナ情勢、さらに中国を巡る次期政権の対応にも大きな影響を与える可能性があるだけにトランプ氏の選択に関心が集まっている。
自民党は先の衆議院選挙で議席を大きく減らし、小泉選挙対策委員長が敗北の責任を取りたいとして辞任した。これを受けて石破総理大臣は後任の人選を進め、きょうの自民党の総務会で木原誠二元官房副長官を起用する人事を決めた。木原氏は衆議院東京20区選出の当選6回で54歳。財務省を経て2005年の衆議院選挙で初当選した。木原氏は岸田前総理大臣の側近として知られ、岸田政権で官房副長官や党の幹事長代理を務めた。自民党は公明党ともパイプがあるとされる木原氏を中心に今後、来年の参議院選挙や東京都議会議員選挙に向けた態勢の立て直しを進めることにしている。また、きょうの総務会では政務調査会長代行に新藤義孝前経済再生担当大臣、国会対策委員長代理に丹羽秀樹元文部科学副大臣をそれぞれ充てる人事などを了承した。
経済産業省がトランスジェンダーの職員に対し職場の女性用トイレの使用を制限していた問題で、武藤経済産業大臣はこの職員に省内にあるすべての女性用トイレの使用を認めると伝えたことを正式に明らかにした。経済産業省では性的マイノリティーの人たちに対して理解を深める研修を、すべての職員が受けるなど環境整備に努めてきたとしている。
全国の気象情報を伝えた。