- 出演者
- ハマ・オカモト(OKAMOTO’S) 齋藤飛鳥 大橋卓弥(スキマスイッチ) 常田真太郎(スキマスイッチ)
本日はミュージシャンの沼(ミュー沼)第8弾。
本日のゲストとはスキマスイッチの2人。冒頭から立腹だという2人、その理由は2年半前から熱望していた「ココイチの沼を語らせてくれない」からだという。何でも2年半前からグルメ企画の打ち合わせでココイチを推薦していたが、番組スタッフは一向に採用する気配がなかったのだと語る。ちなみに2人はCoCo壱番屋の広報に任命されており、スキマスイッチ主催のフェスでコラボレーションもしている。
- キーワード
- カレーハウス CoCo壱番屋
ココイチは全音楽人のあこがれであり、ミュージシャンの本当のゴールだと語るスキマスイッチ。ハマ・オカモトも齋藤飛鳥もよく食べると話し、齋藤に至っては「カレーなら一番ココイチが好き」だという。しかしスキマスイッチの2人は「カレー」という言葉に表情を曇らせ、ココイチはココイチだと話し、カレーの中の一つではなくココイチというジャンルなんだと話す。
ここからはスキマスイッチがココイチの魅力に関してプレゼン。まずは「ビートルズの一番好きな曲は」と聞かれたのと同じぐらい選ぶのに時間のかかる豊富メニューだという。ココイチの組み合わせは12億通りあると話す2人、実際にメニュー表を見てハマ・齋藤のベストチョイスを聞く。ハマはパリパリチキンカレーの1辛、さらにチーズをトッピングするという。齋藤は手仕込とんかつカレーを甘口ポークカレーで2辛にするという。
スキマスイッチがココイチのカレーの美味しさについて解説。カレーソース肉と野菜を4時間遺恨でおり冷凍庫で寝かせているという。さらに温度は皿を温め、ご飯は50℃以上を維持、ソースも60℃以上にしているという。
スキマスイッチの二人にとってベストココイチと呼べるのはライス250グラム、ソースはポークで1辛、トッピングはほうれん草。ここにさらにトッピングしたい時はクリームコロッケ(カニ入り)やチーズ、ハーフイカをトッピングするのだとか
大橋卓弥は中学生の時にココイチで「カニクリームコロッケ」とオーダーするとトッピングのコロッケだけが提供されたという。ここから彼は伝えることの大切さを学んだとした。
ハマ・オカモトは齋藤飛鳥が過去のスキマスイッチ出演回で一番リアクションしているとコメント。
- キーワード
- カレーハウス CoCo壱番屋芳醇ソース
ココイチに関するウソを当てるクイズ。Aココイチのパン屋さんがある、B店名の由来はココが一番やという意味、C裏メニューにカレーピラフがあるの三択。ウソは一つだけ。正解はC、ハマ・オカモトも齋藤飛鳥も正解した。スキマスイッチのオススメの食べ方のカレーが出されるが、食べ方を説明するので勝手に食べるなと2人に釘を刺す。また常田は福神漬の汁をかけることもあるという。また齋藤飛鳥は芳醇ソースを持っていると明かした。
レコーディング中には7割方ココイチを食べると語るスキマスイッチ、テイクアウト容器に関してセパレートになっていることのメリット、カレーをかけるかご飯をつけるかに関して論争になるという。ココに関しては決着がつかずココイチで聞くとどっちでも良いという回答が帰ってきた。ここで常田オススメの低糖質カレーのロースカツトッピングを食べることに。試食前に大橋卓弥が他のチェーン店に浮気したとし、その店はどこかというクイズが出される。正解はいきなりステーキ。
常田オススメの低糖質カレーにロースカツをトッピングして食べる。またスプーンの強度はカツを切りやすいようになっているとした。ただ最後に話題になったパリパリチキンが出なかったことに関して不満を述べた。
エンディング映像。
「あのちゃんねる」の番組宣伝。