- 出演者
- 澤部佑(ハライチ) 佐藤ちひろ
NBA・Gリーグのハッスル河村勇輝がブルー戦に出場。7連続3ポイントでチーム最多の23得点。ファン投票1位でGリーグオールスターに選出。
先月26日に行われたBリーグのFE名古屋vs千葉ジェッツの試合。高校生の千葉・瀬川琉久選手はデビュー2戦目。87-77で千葉が勝利。
オープニング映像のあと、出演者らが挨拶。
8月開幕のアジアカップ。予選では、顔が似ていることから「おでんくん」の愛称で親しまれる西田優大選手が大活躍。代表復帰は1年2ヶ月ぶり。その間、Bリーグの試合でプルアップのスリーポイントを特訓。ドリブルで相手ディフェンスをかわしてジャンプショットすることを指すが、弱点は体勢を崩しやすいこと。
「FIBAバスケットボール男子 アジアカップ予選 日本×モンゴル」の番組宣伝。
8月開幕のアジアカップ。1年2ヶ月ぶりに代表復帰した西田優大選手が大活躍。復帰までの間、Bリーグの試合でプルアップのスリーポイントを特訓。ドリブルで相手ディフェンスをかわしてジャンプショットすることを指すが、弱点は体勢を崩しやすいこと。6kgあるトレーニング用のメディシンボールをバスケットボールに見立てて練習。きっかけは、去年のパリ五輪で代表落選したこと。西田の弟で次男の公陽もバスケ選手。三男・陽成も滋賀レイクスの特別指定選手に。
Bリーグ、宇都宮ブレックスvs千葉ジェッツ。宇都宮・比江島は両チーム最多の24得点。91-73で宇都宮が勝利。
「JAPAN 2024 TASK FORCE」が活動終了を報告。2014年に国内ガバナンスの欠如などを理由にFIBAから資格を停止されたことを契機に発足し、Bリーグ発足やW杯招致など日本バスケ界立て直しに取り組んできた。