- 出演者
- タモリ 佐藤茉那
今回の舞台は沖縄・宮古島。タモリと佐藤茉那二階建てバスに乗り宮古島へとやって来た。旅のお題は「魅惑のリゾート宮古島~サンゴのシマの秘密とは?~」。案内してくれるのは久貝弥嗣さん。魅惑のりぞーとの秘密を解き明かしていく。
オープニング映像。
宮古島の魅力の1つは海。青さから宮古ブルーと言われている。鮮やかな青に見えるのは砂。サンゴなどが波で砕かれて白い砂になる。宮古島の大部分はサンゴや貝などが堆積してできた岩「琉球石灰岩」でできている。
宮古島、池間島、来間島、下地島、伊良部島、大神島、6つの島が宮古島市になっている。西平安名崎は人気のスポットになっている。西があるということは、東平安名崎もある。島の秘密が分かるポイントに立ち寄りながら東平安名崎を目指す。宮古島には沖縄島と違ってハブがいない。また「ん」から始まる言葉が多い。宮古島はサンゴの島だが断層がある。この断層が宮古島の重要な秘密を知るためのカギになる。タモリらがバスで通ってきた道の断面を見てみると断層による高低差がいくつもあることがわかった。宮古島の地形図を見ると、断層だらけで同じ方向に、断層が連なってることがわかった。フィリピン海プレートが沈み込み、沖縄トラフが広がり、広がることで力がかかり、宮古島あたりは外方向に伸びる力がかかる。それによって断層ができる。断層はシマシマの模様に走っている。
タモリらは人気のスポット、東平安名崎にやって来た。東平安名崎は断層の岬になっている。今回は最初から最後まで断層を巡っていた。サンゴの大地、いくつもの断層。その2につのおかげで宮古島の絶景は生まれた。サ
サンゴと断層は、宮古島に生きる人々にとっても大きく関わってきた。沖縄県には夏頃、強い台風がやって来る。まずタモリらは、宮古馬を見学。宮古馬は古くから宮古島で飼育されてきた在来馬で沖縄県の天然記念物に指定されている。宮古馬は蹄が固くしまっていて、蹄鉄をつけなくても歩ける。宮古島には断層がいくつもあり、乗り越えていくのが大変だったため、宮古馬が物を運ぶのにとても役立ったという。
- キーワード
- 宮古馬
ブラタモリの番組宣伝。
エンディング映像。
ブラタモリの番組宣伝。