- 出演者
- 小泉孝太郎 高嶋ちさ子 黒柳徹子
オープニング映像。
ゲストは黒柳徹子。高嶋ちさ子は「徹子の部屋」に何度も出演しているという。黒柳は高嶋について「もっと真面目な方だと思ってた」と話した。
- キーワード
- 徹子の部屋
1981年9月28日放送、当時の松本白鸚&松本幸四郎&市川染五郎出演の「徹子の部屋」の貴重映像を初回。歌舞伎界の名門・高麗屋が三代揃って出演。親・子・孫で三代同時襲名し、市川染五郎は当時8歳で襲名した。それから37年後の2018年1月8日、再び三代同時襲名し揃って「徹子の部屋」に出演。白鵬は結婚50年の妻への感謝などを語った。
藤原道長や藤原定家の末裔で上皇ご夫妻も訪問された名家・冷泉家の暮らしぶりをのぞき見。藤原定家は百人一首や新古今和歌集を編纂した歌人。冷泉家は約230年前に建築され完全な姿で残る唯一の公家屋敷。冷泉家では今も平安時代から伝えられる和歌の儀式などを行う。江戸時代には将軍が作った和歌を江戸から京都・冷泉家へ送って添削していたという。当時の和歌は天皇・将軍など国を治める者には必須の教養だった。
約800年の歴史を持つ冷泉家をのぞき見。台所には江戸時代から使われていた竈が残る。現在はお茶を作る時に使う程度とのこと。冷泉家は昭和57年に重要文化財に指定され現在は来客時に使用しているが約30年前まではご家族が生活していた。冷泉家の方々は現在も敷地内に居住している。冷泉家が最も大切にしている場所は先祖代々の典籍を保管している御文庫。約400年前に造られ入れるのは当主と嗣ぐ子のみ。44年前、藤原定家自筆の古今和歌集が発見された時は世間を騒がせる大ニュースとなった。他にもお宝が約2万点保管されている。今年6月には新しい土蔵を建設。国宝を守るために年間の修理費は約2000万円かかり国からの補助金は65%出ているが残りは冷泉家で支払っているという。
樹木希林&内田裕也夫妻が共演した2016年7月17日放送の貴重映像を紹介。内田裕也のサプライズ登場にスタジオが騒然となった。1973年に結婚し1年半で別居。以来、別居生活43年。1981年内田裕也が無断で離婚届を提出し裁判沙汰になったこともある。
樹木希林&内田裕也夫妻が共演した2016年7月17日放送の貴重映像を紹介。トーク番組史上初の夫婦共演。数年ぶりの再会だが、違和感はないと話した。お互いの仕事について、樹木希林はよくがんばっていると思う、自分がちゃんとした妻でなくて申し訳なかったと話した。内田裕也は、一緒にいるとケンカするので別居婚は良かったと話した。
30年前、樹木希林は自宅を改装しその際に内田裕也の居住スペースも作ったが浴室に湯船をつくらなかったという。内田裕也は娘が孫を3人産んで、晩年幸せに暮らせているなどと話した。
銀幕映画のビッグカップル月丘夢路と井上梅次から生まれた料理研究家・井上絵美さんの生活をのぞき見。フランスの調理師学校をトップの成績で卒業し、料理教室の受講生はひと月最大800人。2年前に全面リフォームした自宅の間取りは2LDKで広さ約230平米。特注キッチンは長さ6m。もう一つのお気に入りは暖炉とのこと。
カリスマ料理研究家・井上絵美さんの暮らしぶりをのぞき見。特注キッチンは長さ6m。収納棚には収集したお皿が500枚以上。また様々なオリジナル食器も制作している。夜はBARいのうえと称して集まった友人とお酒を嗜むという。自宅には夢だった暖炉を2年前に設置。棚の中には母・月丘夢路から受け継いだエルメスのバッグもたくさん並ぶ。
井上絵美さんの父・井上梅次監督の作品数は戦後最多116本。台本を父自ら冊子にまとめた唯一無二の作品集が眠っている。井上さんは現在は35年続けた料理教室を閉鎖し映画の魅力を本やイベントで伝えている。井上さんは日本とハワイを往復して生活している。
井上絵美さんのハワイ・ホノルルの自宅にも突撃。両親が35年前に結婚祝いで買ってくれたコンドミニアムは広さ約230平米。家具は全てロサンゼルスで購入。3日に1回スーパーでお買い物をしている。
カリスマ料理研究家・井上絵美さんの暮らしぶりをのぞき見。この日の昼食はスウィートオニオンとサーモンとアボカドのサラダ。
カリスマ料理研究家・井上絵美さんの暮らしぶりをのぞき見。ハワイ島コナの自宅に潜入。海が見えるお庭にはジェットバスを完備。超高級別荘地コハナイキでは約8億円から36億円で物件が販売されている。購入希望者は1億2000万円+年間維持費800万円で45日間の体験宿泊が可能。広大な敷地にはボウリング場や映画館など様々なアクティビティが楽しめる。井上絵美さんオススメの場所は別荘を購入した人がワインを保管できるワインルーム。さらにコナに来たら毎日ピラティスを受けるのが日課。
1977年4月1日、「徹子の部屋」に出演した三笠宮寛仁親王殿下の貴重映像を紹介。1977年4月1日に社名をテレビ朝日に変更し黒柳徹子が10時間半の生番組総合司会を務めた。
オープニング映像。
私の幸福時間の番組宣伝。
1977年4月1日、「徹子の部屋」に出演した三笠宮寛仁親王殿下の貴重映像を紹介。1977年4月1日に社名をテレビ朝日に変更し黒柳徹子が10時間半の生番組総合司会を務めた。三笠宮寛仁親王殿下は本名は寛仁親王などと話した。