- 出演者
- 大竹一樹(さまぁ~ず) 三村マサカズ(さまぁ~ず) 井上清華 島崎和歌子 長谷川忍(シソンヌ) 新川優愛 藤田ニコル 中川安奈 弓木奈於(乃木坂46) 工藤理子(STU48)
今夜は令和平成昭和各世代が10代の心に刺さった名曲を紹介。最初は1988年、THEBLUEHEARTSのTRAIN-TRAINを紹介。
1999年は19のあの紙ヒコーキくもり空わってを紹介。青春のワンシーンを切り取ったようなサビの歌詞が印象的なセカンドシングル。
10代からの絶大な支持を集めるMrsGREENAPPLEの人生賛歌、報われない努力があっても歩んだ道のすべてを肯定してほしいと歌うロックバラードの僕のことを紹介。
- キーワード
- Mrs. GREEN APPLE僕のこと
今夜は青春ソングスペシャル、世代別の10代の心に刺さった青春ソングを紹介、そして青春の胸キュン、恋の歌を紹介。
オープニン映像。
28歳から47歳までで10代の心に刺さった青春ソングを紹介。最初はFUNKYMONKEYBΛBYSのあとひとつをピックアップ。40代の女性はすぐに諦めて逃げ癖ガついていたが曲を聴いて立ち向かう勇気をもらったと投稿。次は大人気!青春学園ドラマの主題歌。2005年の青春アミーゴを紹介。2005年ドラマ野ブタ。をプロデュースの主題歌であった。3曲目はGReeeeNのキセキを紹介。2008年のドラマROOKIESの主題歌。
28歳から47歳までの10代が心に刺さった青春ソングを紹介。最初はイマを懸命に追いかける姿を描いた大ヒット曲、BUMPOFCHICKENの天体観測を紹介。この曲は2002年ドラマ天体観測のドラマ主題歌となっている。2曲目は友情と恋愛の間でで揺れる心を描く曲。EveryLittleThingのDearMyFriendを紹介。この曲は飯島直子さん出演のエステティックサロンのCMソングとして起用された。3曲目は君ならできると背中を押す応援歌、サンボマスターのできっこないをやらなくちゃを紹介。2010年の曲で、乗用車CMソングとして起用。4曲目はサビの歌詞に奮い立たされたという声が多数のMr.Childrenの終わりなき旅を紹介。この曲の「誰の真似もすんな」の歌詞は10代の若者を想って書かれた歌詞である。
世代別の19代に刺さった曲を紹介。新川さんと中川さんの世代と経歴について紹介した。中川さんは元NHKアナウンサーとして活躍し、3月に退社した。新川さんは青春ソングのうち、青春アミーゴやキセキは憶えていると話した。スタジオ出演者の個人的に刺さった曲について、最大公約数を紹介した。さらに昔は歌詞画像をがあったとスタジオで盛り上がった。
「タイムレスマン」の番組宣伝。
「沈黙の艦隊 シーズン1 前編」の番組宣伝。
「トークィーンズ」の番組宣伝。
「タイムレスマン」の番組宣伝。
尾崎豊の「15の夜」の音楽と映像が流れた。
80年代、女子中学生の心をわしづかみにした名曲は光GENJIの「ガラスの十代」。
女性ロックシンガーが歌う10代の恋愛物語は中村あゆみの「翼の折れたエンジェル」。
子供と大人の狭間で揺れる17歳の繊細な恋心を表現している青春ソングは中森明菜の「少女A」。
少年が大人にかわっていく思春期の苦しさを描いた曲は徳永英明「壊れかけのRadio」。
チェッカーズの「ギザギザハートの子守唄」の音楽と映像が流れた。
青春ソングに関するトーク。新川優愛は「私カラオケで歌うのが中森明菜さんの少女A」などと話した。尾崎豊の15の夜が発売されたころ、校内暴力事件が頻発していたという。島崎和歌子の青春ソングは涙のリクエスト。
Mrs. GREEN APPLEの「青と夏」の音楽と映像が流れた。