- 出演者
- 大竹一樹(さまぁ~ず) 三村マサカズ(さまぁ~ず) 井上清華 野呂佳代 長谷川忍(シソンヌ) YOU ラウール(Snow Man) 弓木奈於(乃木坂46) 花山瑞貴
昭和・平成の夏ドラマSPより、名曲と名場面を一挙紹介。 夏うた売上ランキングTOP20も。
1988年放送の「抱きしめたい!」、浅野ゆう子と浅野温子が様々な恋に振り回されるラブコメディ。ライフスタイルは当時の最先端。主題歌はカルロス・トシキ&オメガトライブの「アクアマリンのままでいて」。
1991年放送の『101回目のプロポーズ』。武田鉄矢さん演じるさえないサラリーマンと浅野温子演じるチェロ奏者がお見合いで出会う純愛ラブストーリー。主題歌はCHAGE and ASKAの「SAY YES」。
1992年『親愛なる者へ』。結婚3年目の夫婦がそれぞれにかつて想いを寄せる異性が現れる、かつての愛か今の愛か、揺れる夫婦関係を繊細に描いた恋物語。主題歌は中島みゆきの「浅い眠り」。中島みゆきは夫婦の秘密を知る産婦人科医役で特別出演していた。中島みゆきさんの楽曲「南三条」の世界観を基にしたドラマでタイトルは同名アルバムから引用。
今回は昭和・平成夏ドラマ主題歌&名場面。トレンディドラマを観て現場を視察するというのが当時流行ったという。野呂佳代は「101回目のプロポーズ」のお気に入りのお見合いシーンについて、武田鉄矢さんの小ワザが面白くて印象深いという。
「101回目のプロポーズ」の名場面集を紹介。
1994年放送の「君といた夏」。ひょんなことから同居生活をすることになった3人のひと夏の成長を描いた青春ラブストーリー。主題歌は松任谷由実の「Hello, my friend」。大物俳優・大沢たかおが民法ドラマ初出演していた。
1995年放送の「いつかまた逢える」。主題歌はサザンオールスターズの「あなただけを ~Summer Heartbreak~」。
1997年放送の「ビーチボーイズ」。2人の男が海辺の民宿で出会い、それぞれの人生を見つめ直していく男の友情を描いた物語。主題歌は反町隆史 with Richie Samboraの「Forever」。
1998年放送の「GTO」。元・暴走族の鬼塚英吉が型破りな行動で問題児や学校の闇に真正面がから立ち向かっていく学園ドラマ。主題歌は反町隆史の「POISON 〜言いたい事も言えないこんな世の中は〜」。鬼塚英吉の破天荒エピソードを紹介。
ラウールは「ビーチボーイズ」の映像をみたのは初めてだと話した。「ビーチボーイズ」放送当時は反町派、竹野内派で盛り上がっていたという。
愛の、がっこう。、トークィーンズの番組宣伝。
東アジア最強決定戦 日本×中国の番組宣伝。
1998年放送の「神様、もう少しだけ」。センセーショナルなテーマのもと、生きる意味・愛・命の尊さを描いた感動のラブストーリー。主題歌はLUNA SEAの「I for You」。
1999年放送の「パーフェクトラブ!」。主題歌はGLAYの「ここではない、どこかへ」。挿入歌は松本英子の「Squall」。
2002年放送の「天体観測」。大学の天体観測サークルで出会った男女7人、流れ星tに夢と友情を誓いあった合った彼らのその後を描いた物語。主題歌は中島美嘉の「WILL」。ドラマの挿入歌はBUMP OF CHICKENの「天体観測」。
2003年放送の「僕だけのマドンナ」。普通の大学生と向かいに住む男を見張る目的で現れた謎の女、突然の出会いから始まった2人の恋を描いた青春グラフィティ。主題歌はサザンオールスターズの「涙の海で抱かれたい~SEA OF LOVE~」。挿入歌としてサザンの「希望の轍」が流れた。
2003年放送の「ウォーターボーイズ」。主実在の水泳部をモデルに制作された男のシンクロを描く青春エンターテインメント。主題歌は福山雅治の「虹」。
YOUは「天体観測」の主題歌・中島美嘉の「WILL」で突然泣き出した。WILLは死ぬほど歌った曲なのだという。「天体観測」はBUMP OF CHICKENの同名曲から着想を得て制作された。ラウールは平成の青春の花火ができないので、この前国立で花火上げてきたと話した。野呂佳代は「神様、もう少しだけ」で病気のことをドラマで学んだという。「ウォーターボーイズ」では本番まで一度も成功しなかった大技が成功した。