- 出演者
- 大悟(千鳥) 北山宏光 相武紗季
4か月ぶりに特番で復活。大悟が話すがカメラはヤギの「ポポ」をずっと撮っており、ずっとやっていて分かっている自分が行かないと映らないなど話す。そして食事をするポポに一度こっちを見ようかと話しかけるがずっと野草を食べ続けていた。
オープニング映像。
「ポポ」に出発しようかと話す大悟にスタッフから「めぇ帽子」を特番をやるということで作ってみたなど紹介され、ネットで販売中と説明。そして大悟もこんなにグッズ作っている番組は初めてで明細にも入っていてそおお礼も言っておくと話した。そしてポポのおかげであると話しブドウなど大好物があればお礼しましょうと話した。グッズの詳細はテレ東本舗。WEBでチェック。
今回の舞台は茨城・鉾田市。初めて見る人のためにこの番組について大悟が説明。雑草で困っている人を手助けする番組でポポがお腹いっぱいになったら終了と話した。鉾田市はしじみ漁と農業が盛んな町で焼く4万6000人が暮らしている。まず見つけたのは「猛犬注意」と看板がある家で話を聞くとすでに刈り取ったばかりであると話す。庭の装飾について遊びでメルヘンな状態となっていた。奥様は元々幼稚園で働いており、幼稚園が遊べる庭をコンセプトにしている。敷地内には日本家屋と洋風の家があり、元々日本家屋があったがお父さんが増築しており家同士がつながっていると紹介した。そして食べて良い葉についてきくと山ならと話を受けるがヘビがいるかも知れないと聞いてヘビ嫌いな大悟がテンションを下がった。
ポポが山の雑草を食べる。その間に大悟は夫婦に話を聞く。庭は4~5年前から造り始めたやおとうさんは72歳で堅いサラリーマンをしていてその反動かもしれないなど話した。ポポが斜面も歩いているのを見て驚きつつ真剣にヤギに草を食べてもらおうかという話はしたが計画倒れになって話す。退職したらよく「暇だ」という言葉を聞くが退職して忙しくなったと話す。そして山の上にはお父さんが秘密基地と呼ぶ場所がありそこへ移動しそこからの景色をみさせてもらった。そして夫婦にお礼として番組ステッカーをプレゼントした。
雑草に困った人を探す。道中ひまわり畑を発見。番組ステッカーもひまわりになっていたと今回の番組限定であるなど話した。そして人を発見し話をかけるが海外の方で日本語が分からないという。別の海外の方は日本語はお笑いだけだという。すると責任者っぽい男性が来て話を聞くと民家は社員寮みたいな状態で農作業の研修生でベトナムやインドネシアからやってきているという。そして日本のテレビに映っても良い人に門の前に集まってもらった。登場した研修に参加しているのは3組の夫婦だった。3~5年前から募集をしていて、ベトナムの2組は3、4年生でベトナム夫婦は来日3日目であると話した。そして番組趣旨を伝えるとめっちゃ困っていると話した。
建物の裏庭を除草する。インドネシア夫婦は新婚さんであるや日本語で喋るようにしているなど話す。そんな研修生たちに大悟のことを知っているかと聞くと「Tik Tok」で見たという。そして番組シールをプレゼントした。
ここでゲストの元へ向かう。車両内でファーム田形の田形さんにゲストについて誰がくるか知っているかと聞くと知っているなど話す。そしてゲストとして相武紗季さんが待っていた。
- キーワード
- ファーム田形 ヤギ牧場
合流したのは相武紗季さん。2人は初共演で大悟は全然変わらないと話した。相武紗季は相武さんの他紗季ちゃんと呼ばれることもあり、紗季ちゃんで呼ぶことに決定した。そして主役のポポと対面。ポポは荷台でくつろいでしまい出てくるように呼びかける。そして相武紗季にポポのリードに交代した。
相武紗季さんと一緒に雑草コマッタさんを探す。相武さんは現在6歳と4歳の2児の母でママチャリにのって保育園に送ったりしているという。そして立ち寄ったのはお屋敷並みの建物を発見して入るとご主人が農作業から戻ってきた。家からは奥様がやってきて番組を知っていて草はないがサツマイモはあるということでポポへのご褒美としてサツマイモを食べるかとりあえず移動することになった。話している間にポポは糞尿したので相武紗季が掃除をした。
畑ではサツマイモなどを栽培していると話した。サツマイモの差し入れをもらい夢中で頬張った。ヤギについてテレビで見るよりかっこいいなど言われたりした。そして番組ステッカーをプレゼントした。
栃木県はメロンが有名でメロンを食べようと話す。そして相武紗季さんに免許について聞くと持っているが軽トラは初めてであると話す。相武紗季の運転でメロン農家へ移動。ドラマに出演するのが子育てが一段落したら出たいや小悪魔など癖があるような役がやりがいがあると話した。メロン農家へ到着。裸足の子どもを発見し話をしたりして相武紗季に撮影交渉へ向かわせた。
- キーワード
- メロン
相武紗季がメロン狩りの撮影交渉へ向かいOKをもらった。訪れたのは全国で初めてメロン狩りを始めたと言われる「みなみ果樹園芸」でメロンの食べ放題も可能。日差しが強いので「めぇキャップ」を被ってもらった。そしてポポが除草している間にメロン狩りをした。収穫したメロンは1週間熟成させたほうが美味しいということで1週間前に収穫したメロンを試食させてもらった。またポポはメロンは食べなかった。お礼に番組ステッカーをプレゼントした。そしてお昼を食べていないということでおすすめをお店を聞くとしじみラーメンを食べれるお店が近くにあると教えてもらった。
教えてもらったお店へ移動。相武紗季は宝塚市出身で16歳でスカウトで17歳でデビューしたという。相武紗季は夏の高校野球PR女子高生に応募したのがきっかけだったという。
- キーワード
- 宝塚市(兵庫)
やちべえ食堂へとやってきた一行。やちべえ食堂は県外からもお客さんが訪れる人気店。女将さんによると弟がしじみを取っているという。元々ラーメン屋は45年やっていて26年前にしじみラーメンを始めたという。そしてしじみラーメンと餃子を頂いた。ポポは休憩中だったがセクシーポーズを取ったりした。すると軽トラに次のゲストである北山宏光が待っていた。
次のゲストである北山宏光さんと合流。北山さんと相武紗季さんは同い年で共演は一度番組に呼ばれたくらいだが北山さんは覚えてなさそうな状態だった。大悟が北山さんの共演はほぼ無いが広尾のバーカウンターに1人でいたのを見つけて挨拶したくらいと話した。ここで相武さんとはお別れとなった。北山さんは免許を持っているが待機場所に財布を置いてきてしまって取りに行ってもらっていると話した。そして免許を見せてくれた。
- キーワード
- 広尾(東京)
北山さんの運転で民家へ移動。ソロデビューしライブを一人でやったり楽屋が1人というのもどこに座ろうと考えたと話す。MCしている時の水を飲むのも無言になってしまうという。デビューしたのは16歳でそれまでダンスなどもしたことが無かったという。
- キーワード
- 東京ドーム
車を降りて雑草に困っている人を探そうとするが北山さんから衣装の肩パットが気になると話しロングTシャツに変更した。そして人の姿を確認し北山さんが撮影交渉へ向かいOKしてくれた。雑草を食べている間に糞をしたため掃除した。お母さんはメロンを栽培してその後パプリカを栽培したが大損下からパプリカの栽培はもうしないという。そして番組ステッカーをプレゼントした。
移動開始するとポポがスピードアップする。道の先には子どもたちがおり呼び止めて話を聞くと「ビッグハウス」に行くと話を聞いた。そして子どもたちの家に家の場所を聞いて向かうことになった。
- キーワード
- ビッグハウス
大悟たちは約束の場所へ向かう。移動中大悟の同期について聞くとロバートや森三中あたりで若い頃は活躍が悔しかったが今は逆に良かったと思っていて早めに出てたら潰れていたと思うなど話した。北山さんもデビューは26歳で遅咲きであるなど話した。