- 出演者
- 蓮見孝之 川島明(麒麟) 赤荻歩 若槻千夏 佐久間大介(Snow Man) ビビる大木 芝大輔(モグライダー) ともしげ(モグライダー) 大谷映美里(=LOVE) 田村真子 南波雅俊 柳原可奈子 田崎佑一(藤崎マーケット) 高倉陵(三拍子) 久保孝真(三拍子) トキ(藤崎マーケット) 山添寛(相席スタート) 水田信二
オープニング映像。
柳原可奈子が登場す「メリークリスマス」などと挨拶。三拍子の高倉陵は相方を「いつかのドラえもんみたい」などと紹介。久保孝真について、川島明は韓国のコナンみたいと指摘。山添寛にくす玉が用意され、割ると「祝 20週連続出演」の文字が。今週で火曜日20週連続出演を達成。
11月19日は「いい育児の日」。25道府県が参加する「日本創生のための将来世代応援知事同盟」によって制定された。今日のテーマは「私が育てたいもの」。
「私が育てたいもの」として三拍子 高倉は「出会い頭-1グランプリ」だとした。三拍子はライブでお客さんからお題をもらい、即興漫才をやっているといい、そこから生まれた出演者をシャッフルして漫才をする出会い頭-1グランプリをこれまで、ラヴィット!で2回やっており、大盛り上がり。芸人の底力が試されるという。先日お笑いの日にも開催。ところがいろんなものを用意してしまい、漫才ではなかったので、今日は芸人の実力が出る漫才でやりたいと高倉は話した。
出会い頭-1グランプリに参加するのはAグループが山添拓、柳原可奈子ら5人。Bグループはモグライダーなど。参加者はA・Bグループに分かれ、登場する順番を決める。各グループ1人ずつセット裏でスタンバイし、出囃子で飛び出し即興漫才を披露。登場時には仕切りがあるため、前に出るまで相方が誰だか分からないというもの。コンビ名を宣言してから漫才をスタートさせる。終わるには締めの言葉で終了となる。相方もテーマも即興で決まるため、様々なハプニングがある。今回は5名が初参戦。誰と誰がコンビになり、優勝を掴むのか。漫才時間の目安は約2分。テーマは直前に発表。ボケとツッコミはその場で判断するものとする。1番面白かったコンビを審査員が判定。審査員は委員長の川島明を含めた5名。
トキと芝が即興漫才を披露した。
田崎と久保が即興漫才を披露した。
水田と高倉が即興漫才を披露した。
柳原とともしげが即興漫才を披露した。
山添と大木が即興漫才を披露した。
第4回ぶっつけ本番!出会い頭-1GPの結果が発表された。優勝は柳原×ともしげ。
ビビる大木が育てたいものは「NHKっぽいラヴィット!」。今年6月に1回やったが、その時にはボケとツッコミが禁止で真面目な番組をやろうとしたが、ルールを厳しくしたという反省があるといい、その点を改善しもう1度「NHKっぽいラヴィット!」をやりたいとした。NHKっぽさを出すために台本を作ったという。台本通りに進行し、アドリブは禁止が今回のルール。コメントに合わない所作やふざけること、台本を逸脱した行為などは禁止。NHKっぽくするために昭和の人気番組「クイズ面白ゼミナール」を再現。ビビる大木が司会進行。
ラッピーマーケットが来年さらに進化。その名は「ラッピーデパート」。来年1月5日から15日松屋銀座8階で期間限定オープン。視聴者が描いたラッピーのイラストを展示する「みんなのラッピー展」を実施。オリジナルラッピーをXで投稿するようよびかけた。
NHKっぽいラヴィット!の企画でクイズ面白ゼミナールを模した番組を進行。「男闘呼組には秋というバラード曲がある」などの○×クイズを出題。しかし、時間が押してしまい、ビビる大木は「やらなきゃよかった」などとコメント。
芸能界一レトロを愛するビビる大木50歳がレトロを知らない令和女子に本物の昭和レトロを教える。中嶋優月、なすなかにしが参戦。新宿駅周辺の喫茶店は約70店。笑っていいともの現場だった新宿アルタは来年2月28日に営業を終了する。
ビビる大木、芝大輔、中嶋優月、なすなかにしがレトロ喫茶をリポート。新宿駅から徒歩2分にある1967年創業「珈琲タイムス」。建物の老朽化に伴い、2030年あたりには建て替えする予定。店内は映画やドラマの撮影や、東京卍リベンジャーズでも登場している。天井から吊り下げられている球体スピーカーは昭和ならではのデザインで、ジャズが流れる。内装や雑貨は創業当時から使用しており、机とシャンデリアは特注品。問題「珈琲タイムスで初顔合わせをして結成した有名お笑いトリオは?」の出題。大谷映美里は「パンサー」と回答。正解は「ダチョウ倶楽部」。
映画「正体」の告知。
- キーワード
- 正体
SASUKEの番組宣伝。
ビビる大木、モグライダー・芝大輔、櫻坂46・中嶋優月、なすなかにし(中西茂樹、那須晃行)が「珈琲タイムス」へ。大木流レトロ喫茶の楽しみ方3「グルメ」。レトロポイント:オーダーは紙の伝票に手書き。レモンスカッシュ、ブレンドコーヒー、ピザトースト、クロックムッシュ、モーニングサービス、自家製ナポリタンをいただく。
ビビる大木、モグライダー・芝大輔、櫻坂46・中嶋優月、なすなかにし(中西茂樹、那須晃行)がリポート。1992年創業「新宿Fu−」(新宿永谷ホール)へ。モグライダー・なすなかにし・ビビる大木が下積み時代に通った劇場。
- キーワード
- 新宿永谷ホール