- 出演者
- 太川陽介 河合郁人
太川、河合によるオープニングの挨拶。ここまで5勝5敗2分となっている。それぞれのチームメンバーを紹介した。太川チームは山崎裕太、薄幸、河合チームは槙野智章、サバンナ八木が参加する。路線バスに乗って成田山新勝寺からゴールの水戸東照宮を目指す。乗っていいのは路線バスのみ、2日で1万円までタクシー利用が可能。旅のしおりに書かれた市町村の名所・名物を満喫することで陣取り成功となる。結果発表は水戸東照宮にて。タイムリミット明日18日までに間に合わなければ陣の数に関係なく負け。
太川チームは成田駅案内所で利根川を超える方法を聞いた。香取市の佐原駅でバスを乗り継ぎ稲敷市に入る右回りのルートと、千葉県内で細かく乗り継いで印西市から茨城に入る左回りのルートを教えてもらった。出発の早い右回りを諦め、千葉県内を細かく陣取りできる左回りを選び、9時55分発のバスに乗った。栄町に入りしおりをめくると、名物はケーキハウス自由が丘の「どらパイ」だった。河合チームも同じ案内所で聞き、右回りルートを選んだ。香取市に入りしおりをめくると、名物は「さわら町屋館 cafe netaimo」の「芋ぺちーの」だった。
ローカル路線バス乗り継ぎ対決旅の番組宣伝。
河合チームは佐原駅までバスに乗り、佐原駅の観光案内所でさわら町屋館の情報をゲットした。さわら町屋館に着いたのは10時49分。11時のオープンを待ち、名産のさつまいもを使った焼き芋シェイク「芋ぺちーの」を味わった。香取市の陣取り成功。太川チームは「ケーキハウス自由が丘」を訪れ、名物「どらパイ」を味わった。栄町特産の黒豆「どらまめ」を使ったスイーツ。栄町の陣取り成功。
太川チームはバスで印西市に突入。名物は岩崎米菓店の「木下せんべい」だった。12時前に小林駅に到着し次のバスの時間まで岩崎米菓店について聞き込み。木下駅前にあるとわかった。地元の人に利平栗の渋皮煮をもらった。木下駅までバスに乗り岩崎米菓店を見つけた。手焼きの木下せんべいを味わい、印西市の陣取り成功。河合チームは稲敷市に突入。名物はおお田やの「うな重」だった。バスの運転手に教えてもらい、おお田やに歩いて到着。天然うな重を味わった。蒸した天然うなぎを秘伝のタレで煮込んでいる。稲敷市の陣取り成功。
河合チームは店最寄りのバス停からバスに乗り、14時すぎに江戸崎バス停に到着。次に向かいたい土浦市方面のバスは15時過ぎだった。江戸崎から出ているバスは3ルートあったがどれも1時間待ちだったためタクシーに乗ることにした。太川チームは歩いて我孫子市に突入。名物は「cafe 茶豆」のフレンチトーストだった。聞き込みをして歩いて到着。「cafe 茶豆」はスイーツ系からご飯系までフレンチトーストだけで12種類。ハムとチーズやエビとアボカド、ビーフストロガノフとセットになったフレンチトーストをそれぞれ堪能した。我孫子市の陣取り成功。店を後にし、歩いて利根町に突入した。名物は利根町役場のとねりん缶バッジだった。
ローカル路線バス乗り継ぎ対決旅の番組宣伝。
太川チームは利根町役場へ。カプセルトイでとねりんの缶バッジをゲットし、利根町の陣取り成功。河合チームはタクシーで阿見町に入った。名物はあみプレミアム・アウトレットにある「マンスリーどんぶりキッチン 丼’s」の限定どんぶり。この日の限定どんぶり「たんや十兵衛 ねぎ塩牛たん丼」を堪能した。阿見町の陣取り成功。
太川チームは北方車庫バス停からバスに乗り、取手市に入った。名物は取手駅沿線にある壁画「取手の街と利根の龍」だった。町おこし事業の1つとして東京藝術大学の取手キャンパスの学生を中心に作られた。壁画と記念撮影し、取手市の陣取り成功。河合チームは荒川沖駅行きのバスに乗り、土浦市に入った。名物は土浦ラーメンの「天然・川エビつけ麺」だった。バスの運転手によると土浦駅から歩いていけるとの情報を得た。先につくば市に陣取りを済ませ太川チームをブロックしようと、16時30分発のバスでつくば市に向かった。
太川チームはつくば市に向かうことにした。河合チームもバスでつくば市に入った。名所は「つくば温泉 喜楽里 別邸」だった。つくばセンターで名所近くの研究学園駅行のバスに乗り継いだ。
ローカル路線バス乗り継ぎ対決旅の番組宣伝。
「つくば温泉 喜楽里 別邸」に先着し陣取り成功となったのは河合チームだった。温泉の帰りはタクシーでつくばセンターに戻り、土浦駅行きのバスに乗った。両チーム土浦市の土浦ラーメンに向かい、こちらも河合チームが先着した。「天然 川エビつけ麺」を味わい、土浦市陣取り成功。夜8時になり陣取りができなくなった河合チームはバス停をチェック。2日目は7時10分のバスで石岡市を目指すことにした。太川チームは玉造駅行きのバスに乗り、25キロの大移動。行方市に入った。2日目は海沿いの町を総取りする作戦を立てた。1日目は5-5で終了した。
対決旅2日目、河合チームはバスで石岡市に向かった。名所は常陸風土記の丘だった。石岡駅でバスを乗り継いだ。村上バス停で降り、歩いて到着した。常陸風土記の丘では古代の住居などが復元されており、日本一の巨大獅子頭がある。記念撮影をし石岡市の陣取り成功。石岡駅に戻り鉾田駅行のバスに乗った。小美玉市に入った。名物は「空のえき そ・ら・ら」の「おみたまプリン」だった。太川チームはバスで鉾田市に入った。名物は洋食亭ときわの「豚肉ナポリ」だったがバスの時間が迫っていたためスルー。水戸駅でバスを乗り継ぎ、大洗町に向かった。「海・山直売センターいきいき 飯岡屋水産」を訪れ、大洗町の名物「いいだこ焼き」を味わった。大洗町の陣取り成功。
河合チームは鉾田市に入った。新鉾田駅でバスを降り、タクシーで「洋食亭ときわ」に到着。豚肉ナポリを堪能し、鉾田市の陣取り成功。太川チームはひたちなか市に入った。名物は国営ひたち海浜公園の観覧車「ブルーアイズ」だった。那珂湊駅で下車し、タクシーに乗った。
ローカル路線バス乗り継ぎ対決旅の番組宣伝。
河合チームは新鉾田駅手前のバス停でタクシーを降り、茨城空港行きのバスに乗った。太川チームはタクシーで国営ひたち海浜公園へ。観覧車ブルーアイズに乗り、ひたちなか市の陣取り成功となった。
河合チームは「空のえき そ・ら・ら」で名物「おみたまプリン」を味わった。小美玉市の陣取り成功。ここから先は水戸駅行きのバスに乗り、ゴールを目指す。太川チームは勝田駅までバスに乗り、タクシーで那珂市に向かった。名物は一乗院の毘沙門天像だった。毘沙門天像前で記念撮影し、那珂市の陣取り成功。
ローカル路線バス乗り継ぎ対決旅の番組宣伝。
ローカル路線バス乗り継ぎ対決旅の番組宣伝。
- 過去の放送
-
2025年2月6日(18:25)