- 出演者
- 芳根京子
芳根京子がパリを旅してモネの人生、印象派の誕生の歴史に迫る。
オープニング映像。
上野の森美術館で展覧会「モネ 連作の情景」が開催中。芳根はナビゲーターを務めている。国内外60館以上から集められた約60点すべてがモネの作品。≪昼食≫≪ルーヴル河岸≫は若い頃の作品。少年時代のモネは風刺画を売って小遣い稼ぎをしていた。隣町で暮らしていたウジェーヌ・ブーダンとの出会いが油絵を描くきっかけになった。かつてアトリエの外で絵を描くことはほとんどなかったが、ブーダンは戸外制作を得意とした。展覧会の非公認アンバサダー錦鯉オススメの1枚は≪積みわら、雪の効果≫
画家を目指してパリで暮らし始めてあモネを待っていたのは失意の日々だった。当時フランスで画家として認められるためにはサロンという美術展に当選することが欠かせなかった。≪カミーユ(緑衣の女性)≫が入選し順風満帆の滑り出しと思われたが、翌年出した≪庭の女たち≫が落選した。モネは影の色彩やドレスを照らす自然な光の反射を素早いタッチで表現しているが、その新しい表現がサロンでは認められなかった。1870年に普仏戦争が勃発し、モネは戦乱を避けて渡ったロンドンでウィリアム・ターナーの作品≪戦艦テメレール号≫と出会う。ターナーの光と色彩は模索するモネに一つの道標となった。フランスに戻ったモネは≪印象・日の出≫を描いた。展覧会の非公認アンバサダーやす子はオススメの展覧会の見方について「何かを得なきゃいけないと思って行かなくていい」「横から見ると立体的になってるのも楽しみの一つ」などと話した。
モネたち印象派の画家たちが好んで描いた当時最先端のもう一つのものが鉄道だった。モネはサンラザール駅に到着した蒸気機関車を力強く描いている。勢いよく吐き出された煙が逆行に照らされて輝いていた。チューブ入りの絵の具を持って外に飛び出した画家たちを遠くへ運んだ鉄道は、印象派を生んだ影の立役者と言われている。この頃パリでは万博が開催され、日本の浮世絵がヨーロッパの画家たちを魅了した。モネは妻・カミーユに着物を着せて壁にうちわを並べた≪ラ・ジャポネーズ≫を描いた。サロンに認められる伝統的な絵画は画面から情報や意味を読み取る必要があったが、モネたち印象派の絵はそうした勉強をしなくても観ることに集中できるという新しい絵画体験をもたらした。絵の具を混ぜずに使う筆触分割で明るい光を表現した。
郊外の街ジヴェルニーにはモネが愛した「カモとカブの煮込み」が食べられる「レストラン Les Nympheass」がある。「モネ 連作の情景」では複数の睡蓮の絵を比較して楽しめる。
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モネがジヴェルニーに建てた自宅では、絵を描くのと同じくらい情熱を注いだのが庭づくり。池を作るために川から水をひき世界中から種を取り寄せるなど、モネは終生手をかけ続けた。睡蓮を描き続けていたモネは目の病にかかってしまった。「モネ 連作の情景」が上野の森美術館で開催中。
白内障で視力を失いかけたモネが描く対象は形を失い抽象絵画のようになったが、その後大作≪睡蓮≫に挑戦する。「モネ 連作の情景」が上野の森美術館で開催中。
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目を手術したモネは作≪睡蓮≫に挑戦した。≪睡蓮(二本の柳)≫は何枚ものキャンバスを貼り合わせている。≪睡蓮(沈む太陽)≫は水面が映す木々のきらめきや流れる雲の一瞬の表情を捉えている。モネが亡くなってから半年後、オランジュリー美術館の≪睡蓮≫の部屋が完成した。
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