TVでた蔵トップ>> キーワード

「歌川広重」 のテレビ露出情報

モネたち印象派の画家たちが好んで描いた当時最先端のもう一つのものが鉄道だった。モネはサンラザール駅に到着した蒸気機関車を力強く描いている。勢いよく吐き出された煙が逆行に照らされて輝いていた。チューブ入りの絵の具を持って外に飛び出した画家たちを遠くへ運んだ鉄道は、印象派を生んだ影の立役者と言われている。この頃パリでは万博が開催され、日本の浮世絵がヨーロッパの画家たちを魅了した。モネは妻・カミーユに着物を着せて壁にうちわを並べた≪ラ・ジャポネーズ≫を描いた。サロンに認められる伝統的な絵画は画面から情報や意味を読み取る必要があったが、モネたち印象派の絵はそうした勉強をしなくても観ることに集中できるという新しい絵画体験をもたらした。絵の具を混ぜずに使う筆触分割で明るい光を表現した。

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年6月26日放送 22:00 - 22:45 NHK総合
歴史探偵(オープニング)
今回、歌川広重が手掛けた「東海道五十三次」が何故、大ヒットしたのか調査する。

2024年6月24日放送 4:55 - 8:00 テレビ朝日
グッド!モーニングGOOD! いちおし
東京・銀座の「ぎゃらりい秋華洞」は江戸時代から続く浮世絵を得意とする画廊。葛飾北斎「冨嶽三十六景尾州不二見原」は800万円で販売。10年で2倍に上がっている。去年、北斎の「神奈川沖浪裏」がニューヨークでオークションに出品され、約3億7000万円で落札された。2019年に行われたオークションでは状態の違いこそあるが、落札額は約5000万円。あまりに過熱した北斎[…続きを読む]

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.