- 出演者
- -
藤田医科大学病院は救急以外にも約4500人の職員がいる。そんな巨大病院のしごと人たちを取材。深夜2時薬剤師が時間外の患者へ薬を渡したり、病棟で必要なった薬の払い出しなどを行う。深夜3時半、臨床工学技士は2000台くらいある医療機器の点検やメンテナンスを行う。朝9時、調達部が医療のそれぞれの部署で必要な物品を運ぶ。広大な院内のため1日7時間歩き回っていて、仕事終わりの歩数を確認すると21228歩で距離にして約16kmとなっていた。それでも西田さんによるときょうは配達量は多くなかったので少なくMAX5万歩くらいだという。そのためロボットが配達を行っていることもある。
- キーワード
- 藤田医科大学病院
藤田医科大学病院はしごと人たちを取材。昼12時、1日平日で多くて400人ぐらいが訪れる飲食店で「宮きしめん」が人気。藤田医科大学病院内には美容室があり患者の髪をカットするサービスもある。地下では病院食が運ばれており、一食1000食で朝昼晩、毎日3000食用意される。食札には患者さんのアレルギーなどがあるかどうか表記されており患者さん一人一人に準備される。そんな病院食は進化しており日本栄養治療学会主催の患者さんのための見た目にも美味しい病院食コンテストが行われ、グランプリは武蔵野徳洲会病院の「夏の食欲不振を吹き飛ばすスタミナ御前」が選ばられた。また年の瀬に病院が力を入れるのがお正月のメニューでセントラルキッチンが17施設に向け、毎日8000食を調理。正月のため用意したのは和洋2種類のおせち料理。
藤田医科大学病院では95歳の職員が働いている。
- キーワード
- 藤田医科大学病院
家、ついて行ってイイですか?の番組宣伝。
TVerの告知。
- キーワード
- TVer
藤田医科大学病院はしごと人たちを取材。藤田医科大学病院では95歳の森田澄子さんが働いている。森田さんは病院のボランティアで20年間週1で活動していて、椅子のカバーを作っている。森田さんは藤田医科大学病院に入院したことがあり、できることなら何かしてみようと恩返しをしていて、ここに来るのが楽しみで生きがいだと話した。
- キーワード
- 藤田医科大学病院