2024年6月29日放送 5:20 - 5:50 テレビ朝日

日本のチカラ

出演者
 - 
(オープニング)
オープニング

オープニング映像。

こころの居場所~みんなのいえカラフル~

赤ちゃんからお年寄りまでが集まるこころの居場所を紹介。

(日本のチカラ)
誰もが集える場所

大分県竹田市は江戸時代に岡藩の城下町として栄え、現在も歴史を感じる街並みが残っている。古民家を改装したコミュニティースペースのみんなのいえ カラフルは2018年にオープンし、赤ちゃんからお年寄りまで誰もが集える場所として無料で開放されている。カラフルを運営するNPO法人Teto Companyは放課後等のデイサービスや児童発達支援などを行っている。スタッフは常勤職員とパート職員合わせて13人で、その多くは介護福祉士や作業療法士・保育士等の資格を持っている。カラフルでの昼食は大人は300円・子どもは無料で、福祉制度に則った事業とボランティアに近い事業の助成金を組み合わせて少ない資金の中で運営をしている。奥結香さんは介護福祉士として働いていたが、外に出た時に差別や偏見の対象にされるのが悔しかった為、特別支援学校の教員を経験した後にJICA海外協力隊に所属して障害のある子どもの支援に携わった。その後帰国後してカラフルを開設した。

キーワード
Teto Companyみんなのいえ カラフル国際協力機構竹田市(大分)

カラフルの近所の桜は満開を迎え、宮崎敢一さんはそれらの桜は小学生の頃に植えたものだと話す。宮崎敢一さんはかつて地元で衣料品の販売や林業の仕事をしており、現在は借家でひとり暮らしである。始めは食事ができるからとカラフルに立ち寄っていたが気付けば通い始めて1年半が経過していった。奥結香さんはパートナーと2人暮らしでインコを飼っている。奥結香さんは学生時代不安定で心が荒れていて、高校ではテニス漬けの毎日出会ったが監督の指導方針を受け入れられず引退を前にやめてしまったという。また最近は子供の頃に習っていたクラシックバレエを再び習い始め、気を抜くと先生から注意されるのは立場的に嬉しいと語る。

キーワード
みんなのいえ カラフルインコ
広がる思いの輪

吉野誼子さんは自宅の敷地内に集いの場をオープンさせた。奥結香さんはここで出会った人が誰かの心の居場所になってもらえたら等と話す。

キーワード
みんなのいえ カラフル
(エンディング)
次回予告

次回の「日本のチカラ」の番組宣伝。

(番組宣伝)
グッド!モーニング

「グッド!モーニング」の番組宣伝。線状降水帯、冠水で車が立ち往生。

キーワード
線状降水帯

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.