2025年12月11日放送 23:30 - 23:40 NHK総合

時論公論
政変から1年 シリアは統一できるか

出演者
出川展恒 
(オープニング)
オープニング

オープニング映像。

(時論公論)
政変から1年 シリアは統一できるか

政変から1年となったシリアではシャラア暫定大統領が演説し団結し国の復興に真剣に取り組もうと訴えた。極端なイスラム化を図るのではないかという内外の懸念を払拭するように穏健な姿勢をアピールしている。シリアは5つの国と国境を接する戦略的要衝に位置し様々な民族・宗教・宗派で構成されるモザイク国家とも呼ばれ中東全体の安定に影響を与える。2011年アラブの春をきっかけに始まったシリア内戦は旧アサド政権の郵政が続いた。ところが去年12月、シャラア氏らの反政府勢力が首都ダマスカスを攻略し旧アサド政権を崩壊させた。しかし10年以上に及んだ内戦の傷は深く課題が山積している。旧政権の弾圧による行方不明者は11万人以上で家族らは真相究明・責任追及を求めている。多くの建物・インフラの破壊で約22兆円の復興予算が必要。難民・国内避難民は計1200万人に上る。一方で外国との関係は劇的に改善している。

キーワード
アフマド・フサイン・アル=シャラアアメリカアラブの春ウラジーミル・プーチンサウジアラビアダマスカス(シリア)ドナルド・ジョン・トランプホワイトハウスロシア世界銀行国際連合総会国際連合難民高等弁務官事務所

トルコ・エルドアン大統領はシャラア暫定大統領と会談を重ね緊密な関係を築いている。旧アサド政権を支援したイランとの関係は希薄になったが欧米やアラブ諸国との関係は急速に改善している。新生シリアが直面する課題のうち最も解決が難しいのは深まる国内の分断。アサド政権崩壊後、アラウィ派の住民に対する報復とみられる襲撃が相次いでいる。一方、北東部一帯ではクルド人組織が支配地域を広げ自治を行っている。さらに南部ではスンニ派遊牧民による襲撃事件が発生しドルーズ派の住民約2000人が死亡したと伝えられる。ネタニヤフ政権はシャラア暫定大統領に警戒感を抱いておりテロ防止などを理由に度々攻撃を行っている。

キーワード
アフマド・フサイン・アル=シャラアシリアシリア軍トルコバッシャール・アル=アサドベンヤミン・ネタニヤフレジェップ・タイイップ・エルドアン
(エンディング)
エンディング

エンディング映像。

© 2009-2026 WireAction, Inc. All Rights Reserved.