2025年12月24日放送 23:30 - 23:40 NHK総合

時論公論
定数削減・選挙制度 今後の議論は

出演者
伊藤雅之 
(オープニング)
オープニング

オープニング映像。

(時論公論)
定数削減 選挙制度 今後の議論は

自民党と日本維新の会が提出した法案では、465となっている衆院議員の定数を1割を目標に少なくとも45議席を削減するとしている。1年以内に法制上の措置がなければ小選挙区25議席、比例代表20議席を削減することも見込んでいる。野党側は企業団体献金の扱いなど政治とカネをめぐる問題を優先すべきなどと反発し、法案は来年の通常国会に継続審議となった。G7で各国の議員数を人口100万人あたりで比較すると日本は3.78人と6番目で、一番多いイギリスは日本の2.5倍近い9.34人。日本は決して多くはなく、なぜ1割削減するのか根拠が明確になっていない、国会議員の歳費を減らすべきという指摘もある。選挙制度も課題を抱えており、人口減少が続く地域からは地方の声が届きにくいという指摘もある。衆議院の選挙制度に関する協議会は、理想の選挙制度を追求する、現行制度で課題を解決するという2つの視点から議論を進めている。来年春頃をめどに定数削減問題を含め結論を出すことを確認している。参議院では1票の格差の是正のための合区を解消することが課題となっている。

キーワード
世界人口白書列国議会同盟国際連合人口基金日本維新の会自由民主党
(エンディング)
エンディング

エンディング映像。

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.