- 出演者
- 有吉弘行 生野陽子 藤田ニコル 長谷川雅紀(錦鯉) 渡辺隆(錦鯉)
一行は「パン屋 墨繪 高円寺店」へ。新宿のレストランで出していたフランスパンが好評だったことからパン屋さんを始め、シンプルな素材にこだわり小麦の香りを存分に楽しめるとたちまち評判になったという。名物はフランスパンを衣に使用した「揚げカレーパン」。試食した一行は「美味しい」などとコメントした。
ここで錦鯉の2人が合流。一行は「IMAGINUS」へ。元々小学校だった建物を利用して作られた科学を体験できる施設とのこと。
IMAGINUSは、実験工作のワークショップやサイエンスショーなどを通して科学を楽しめる体験施設。博士の研究室で、マーフィーの法則を体験した。浴槽に入っているのはかつてジンバブエが発行した法定通貨。靴を脱げば浴槽に入ってOKで、渡辺隆が入った。スタンプロボットテッちゃんは、穴を塞いで風の流れを止めると動く。
次の部屋は、劇場形式でショーや体験などが楽しめる博士の実験室。世界55カ国以上で年間1000万人以上が体験したサイエンスプログラムを楽しめる。内容は月替りで、チケットを事前に購入しなけらばならない。パフォーマンスの一部を見せていただく。ボウルを使って金庫を作る。錦鯉の2人が引っ張ると、取っ手の磁石は外れたがボウルはくっついたままだった。次の体験に使用するのは、ジップロックにドライアイス。お湯を流し込みジップを閉じると、爆発する。
最後に訪れたのは、ワークショップルーム。ここでは珍しい実験を楽しめる。ビスマスという金属を溶かして美しい結晶を作ることができる。ビスマスは主に海外の山脈から少量しか算出できないレアメタルの一種。特徴は個体が液体になり始める温度の低さで、約270度で溶ける。溶かして取り出した瞬間だけ金色になるという。取り出したビスマスは、持ち帰ることができる。
- キーワード
- IMAGINUS
高円寺を散策していると「本場アメリカスイーツ!」と書かれた広告を発見。
- キーワード
- 高円寺(東京)
「千鳥の鬼レンチャン」の番組宣伝。
高円寺の路地裏で発見した「Monsta Sweets Tokyo」に立ち寄った。アメリカ人のご主人が作るクッキー店は高円寺庚申通り商店街から横道に入った路地で存在感を放つ。カラフルな大きめなクッキーに目を引くユニークなデザイン。店主は元グラフィックデザイナー。甘い・しょっぱい・苦いとバランスがあり、赤味噌も入っているとのこと。「バニラアイスフルーティーシリアル¥800」「マシュマロミルクチョコ¥400」などを試食した。
「JULAY chai stand 高円寺」は高円寺の隠れ家的チャイカフェで、裏路地の一部が店舗になって24時間通り抜けができる珍しいお店。この店のチャイカフェはスパイスの一部を入れる直前に挽いているので、香り高い一杯となっている。
ディープファミリーの番組宣伝を行った。
名入れプリント専門店「チャージ」はTシャツや雑貨などに名前やイラストをプリントできる店で、最近では生成AIで作った絵をプリントするサービスも行っている。店が用意したカルテにそってイメージを伝えるだけで生成AIで画像を作ってくれる。有吉さんは「おでん」、「犬」、「平和」の3キーワードを伝え、謎の創作料理のイラストをトートバッグにプリントしてもらうことにした。この他のメンバーもキーワードを伝えて画像を生成してもらった。
高円寺を散策中、看板犬がいる古着屋さんを発見した。
- キーワード
- 高円寺(東京)
高円寺の古着屋「SALERS TOKYO」を訪ねた。看板犬のオコメがお出迎えしてくれる。60~90年代のアメカジ系の古着が3000点以上。テーマは「王道のアメカジスタイル」。120000円のレーヨンシャツ、コーデュロイジャケットなど希少価値の高いものも。
- キーワード
- SALERS TOKYO高円寺(東京)
「とんねるずの2億4千万の大陸スペシャル」の番組宣伝。
「新しいカギ」の番組宣伝。
一行は「丸山餃子製作所」で昼食。焼き餃子を食べた一行は「にんにくが効いていて美味しい」などとコメントした。餡を作る中で、お肉だけ・調味料を入れた時・野菜を入れた時の段階で最高の練り具合となるようにこだわっているとのこと。また一行は水餃子と揚げ餃子もいただいた。