- 出演者
- 有吉弘行 近藤夏子 河井ゆずる(アインシュタイン) 稲田直樹(アインシュタイン) あんり(ぼる塾)
サウナ熱波師「アウフグースマスター」を特集する。
オープニング映像。
稲田はサウナによく行くと答え、河井はコロナ禍の時に稲田が顔真っ赤でテレビ局に来たために止められていたという。
関谷がやってきたのはレンブラントキャビン&スパ新橋。今サウナ業界にはアウフグースチームが存在し各地のサウナで活躍している。そのチームに推し活をしているファンも。のこのこ窪田さんの人気の秘訣は華麗なアクロバット技術を持っているため。Aufguss Championship Japan 2024という大会で見事なタオルさばきで見事優勝。タオルを回せば回すほど、ロウリュが拡散し体感温度も上昇。今ではこの技満たさにファンが殺到する。そのタオルさばきでノルウェーのサウナに就職予定だという。次に向かったのはスカイスパYOKOHAMA。そこには沢山のファンがオカミチオというアウフグースマスターを待ち構えていた。行われていたのはショーアウフグースと呼ばれる音響と照明をド派手に駆使したジャンルのこと。オカミチオさんは時代劇をテーマに大人気。他にも衣装や美術品を巧みに使ったものや、オリジナル演劇をするアウフグースマスターも。
タオルを振り続けること15分、オカミチオさんは殺陣などのパフォーマンスを披露した。また日本一予約のとれないアウフグースマスターがいるのは上野。サウナ&カプセルホテル北欧にやってきたが朝の10時にも関わらずそのファンでいっぱい。県外からも人が押し寄せた。室温100度野中やってきたのは鮭山未菜美さん。100度のサウナでコール&レスポンスを行う。100度の中10分間ぶっ通しで歌とタオルでダンスを披露する。1日6ステージもこなしているというが、店をはしごすることも。Aufguss Championship Japan 2024では団体戦で優勝している。最近では熱波師名鑑という名物熱波師を紹介している冊子も。その中には僧侶ながら熱波師をしている熱波僧真炎さんやふじこりん♡さんなどがいる。
スタジオには新旧アウフグースマスターが登場。新生アウフグースマスターのスター諸星さんと日本初のプロ熱波師の大森熱狼さんが。スター諸星さんはサウナ関連会社を立ち上げ年商6000万円。そのタオル捌きを披露した。次に大森さんは2017年、2018年の熱波甲子園を連覇。昔ながらのスタイルで全国のサウナで人気。特技のペットボトル10本倒しを披露した。またサウナストーブで稲田が灼熱アウフグースを体験する。
サウナストーブで稲田が灼熱アウフグースを体験した。
「有吉ジャポンII ジロジロ有吉」の次回予告。