- 出演者
- -
(オープニング)
趣旨説明
オープニング
オープニング映像。
(民教協スペシャル)
朝鮮からの満州移民
朴さんは中国出身で24歳の時通訳を目指して日本語学校に留学。北海道大学に進学後東アジア文化交流史について学んだ。日本人の妻と暮らし2人の子供は大学生。朝鮮人満州移民の研究は2006年からはじめた。朝鮮から満州に移民した理由で最も多いのは生活難。
中国・龍井に朴さんの研究を支えた李さんがいる。李さんは朝鮮満州移民の歴史を記録してきた第一人者で、朝鮮族の歴史や伝統的な生活文化の継承に取り組んでいる。1939年一家で満州にわたり自分のルーツを知ったのは50代になってから。李さんの取材を受けた姜さんは1938年朝鮮から満州にわたった。50年余生活し朝鮮の伝統的な風習や文化を受け継いでいる。
李さんの取材を受けた金さんは写真を見せてくれた。通っていた国民学校は離れた集落にあり児童は朝鮮人移民の子どもたちで日本人の教師は日本語で授業をした。
- キーワード
- 安図県(中国)
李さんの取材を受けた金さんは朝鮮からの集団移民で一から集落を作った。当時日本の支配に抵抗して独立のために戦う抗日勢力の拠点があった。集落には自警団が作られ銃を持って警備。金さんはわずかな望みにすがった移民たちの歌を歌った。移民の歴史を語れる人が金さん1人になった。李さんは話を聞いた移民は600人以上。
1939年満州開拓政策基本要綱で朝鮮人移民は日本の国策となる。満州では日本人が一等国民朝鮮人が二等国民中国人が三等国民とされた。朝鮮人移民は中国人から反感を買った。朴さんが朝鮮人移民の歴史を語り継ぎたいと思ったきっかけは1人の移民一世との出会い。話を聞きなかったことにはできないと思った。
(エンディング)
エンディング
エンディング映像。
エンディング映像。
- 過去の放送
-
2025年2月8日(10:30)
