- 出演者
- サイプレス上野 DJ PMX
今回のゲストはグループでの活動やプロデュースで活躍してきたDJ PMX。DJ PMXはBUDDHA BRANDの人間発電所の制作に関わっていて、「当時タイムストレッチがなかったので編集できなかったところがある」など話した。この他音楽を始めたきっかけなどを話していった。
MACK JACKは神戸発のメンバー全員が元高校球児のレゲエグループ。梅田サイファーは大阪梅田駅前のサイファー参加者から派生したHIP-HOPグループ。今回MACK JACKと梅田サイファーのKOPERUとteppeiがタッグを組み、コラボ曲「Atty!Atty!(熱!熱!) feat.KOPERU & teppei」をリリースした。「Atty!Atty!」の意味は熱いという意味とジャマイカのレゲのアーティストたちが使う「Artical(本物)」という意味が込められている。今回レゲエグループとHIP-HOPグループのタッグで、誰が1番熱いかというのをぶつかり合いながら高めていったという。この他好きなレゲエアーティストや2グループの共通点などを話していった。
DJ PMXはWESTCOAST HIPHOPにのめり込んだ経緯について「N.W.Aなどパンク的な激しジャンルのものが元々好きで、Warren・Gの「This D.J.」であのメロー感にハマっていった」など話した。この他ラップやシーンに影響を与えたOZROSAURUSの「AREA AREA」などについて話していった。
日韓ハーフのネオシンガーソングライターSGの紹介。3年前にリリースした「僕らまた」は令和の卒業ソングとして大ヒットし、今年ストリーミング累計1億回を突破した。柔らかい歌声に心地よいリズムを大切にしていて、今回の新曲「Cheese」も分かれを前向きに歌った一曲になっている。
番組公式YouTubeチャンネルでは、未公開シーンや完全オリジナルコンテンツも配信中。詳細は番組HPまで。
デラックス×デラックスの「セクシー☆ダイナマイト」のMVを使用したエンディング映像が流れた。
「流派-R since2001」の次回予告。