- 出演者
- -
オープニング映像。
希少金属イリジウムの価格は1g2万円以上。イリジウムは色を鮮やかに発光させる特徴があるが超高純度ではないと機能を発揮しない。フルヤ金属はイリジウムの品質の良さで世界トップシェアを誇る。
フルヤ金属の生産拠点は茨城県筑西市。創業は1951年で年商は481億円で従業員数は391人。国内の主要な2つの工場から20の国と地域に製品を輸出している。産出量が少ない希少金属を扱っている。イリジウムは酸やアルカリで溶けず融点は2443℃、金属を溶かす酸やアルカリには強く融点も高いので扱いが難しい。
イリジウムを使った世界トップシェアの製品がつくば工場で作られている。イリジウムルツボは物質の溶解・合成を行う耐熱容器。材料を約5000℃で溶かしてインゴットにし、鍛造・圧延・曲げ・溶接する。
フルヤ金属は1951年に創業し貴金属装飾品の製作・販売を行ってきたが、1975年に宝飾業から工業用希少金属メーカーになった。イリジウムルツボの国産化を大手メーカーから依頼されたという。高純度化とイリジウムの特製に合わせた加工技術を確立し、ルテニウムの用途開発にも着手した。
粉砕したスクラップをまぜて溶かし液状にする。蒸留し濃縮するとリサイクルされた希少金属になる。鉱山からの原料もリサイクル工程で純度を高めていて、鉱山の年間産出量とほぼ同じリサイクル能力という。
触媒は特定の化学反応を促進させるもので、水素の発生を促す触媒を開発している。イリジウムは少電力で電気分解を促し酸化への耐久性がある。
社長は「フルヤ金属の基礎技術を使うことによって世の中に大きく貢献していく」などと話した。
- キーワード
- フルヤ金属
知られざるガリバーの次回予告。