- 出演者
- 片岡信和 板倉朋希 石原良純 玉川徹 羽鳥慎一 山口真由 松岡朱里
オープニング映像と出演者の挨拶。
パリオリンピックフェンシング男子エペ個人決勝加納虹輝はフランスの英雄ボレルと対戦し15-9で勝利し金メダルを獲得した。フェンシング個人種目日本人初の金メダル獲得である。競泳男子400m個人メドレー決勝に日本から松下知之・瀬戸大也が出場し松下知之が銀メダルを獲得した。また、自己ベストを更新した。
日本勢初個人で金メダルを獲得したフェンシング加納虹輝は体操選手として五輪を目指すもけがで断念した。フェンシングを始めたきっかけはテレビで太田雄貴を見てかっこいいスポーツが世の中にあったのかと思った。東京五輪では団体で初めて金メダルを獲得した。
パリオリンピック柔道女子52kg級阿部詩は2回戦で敗退した。5年ぶりの敗戦で兄妹同日連覇がついえた。男子66kg級阿部一二三は順調に勝ち上がり決勝でも勝利しオリンピック連覇を達成した。東京五輪から無敗で連覇を達成した。
パリオリンピック柔道女子52kg級阿部詩は2回戦で敗退した。阿部詩に勝った相手はその後金メダルを獲得した。パリ五輪公式SNSは阿部詩に「ときにはつまずくこともあるけれど必ず立ち上がる」とエールを送った。敗戦後阿部詩は「一瞬で勝負が決まるというのはこういうことかなと思い知りました」と話した。男子66kgで連覇を達成した阿部一二三は試合後「妹の分まで兄が頑張らないと」と話した。女子48kgで角田夏実が金メダル、男子60kg級で銅メダルを獲得した。
パリオリンピックスケートボード女子ストリートは吉沢恋・赤間凛音・中山楓奈が出場した。3人とも予選を通過し決勝で吉沢恋が金メダル、赤間凛音が銀メダルを獲得した。
今夜スケボー男子ストリートが行われ出場するのは世界ランク1位の小野寺吟雲、世界ランク2位の白井空良、世界ランク3位の堀米雄斗。男子ストリートへの期待についてプロスケートボーダーは「メダル独占の可能性あり」と話した。
視聴者からLINEで質問・意見を募集している。
パリオリンピック男子体操団体は東京五輪でわずか0.103ポイント差で金メダルを逃した。パリ五輪では金メダルを獲得したロシアが出場しないためライバルは中国となる。予選は中国と2.434点差の2位で通過した。
日本はおととしの世界体操と去年のアジア大会で中国に敗れたが去年の世界体操で勝利した。日本のエースは橋本大輝で東京五輪では個人総合史上最年少で金メダルを獲得した。しかし、パリ五輪では個人総合で3位連覇を狙った鉄棒では予選落ち。池谷幸雄は「決勝ではうまく調整してくると思う」と話した。
パリオリンピック男子体操期待の新星岡慎之助は五輪は初出場で全6種目に出場。個人総合では橋本大輝を上回る2位で平行棒・鉄棒も決勝進出を決めた。魅力は美しさと力強さで異名はフェラーリ。岡山市出身で中3で全国大会個人総合で優勝し中学卒業後社会人チーム「徳洲会体操クラブ」 に所属する。高校生が社会人チームに所属するのは異例。2022年全治8ヶ月の怪我をして療養中に苦手だった上半身強化に着手しつり輪の得点がアップした。岡慎之助について池谷幸雄は「日本の救世主になっている」と話した。
パリオリンピック男子体操団体が金メダルを取るにはまずゆかとあん馬でリードする。ゆかの注目は岡慎之助・橋本大輝で岡慎之助のポイントは美しさ・正確さの加点、橋本大輝のポイントはG難度リ・ジョンソン。池谷幸雄は「序盤で日本がリードして中国と点差をつける」と話した。中盤つり輪・跳馬で逆転されても食らいつく。東京五輪つり輪の金メダリストの中国劉洋はつり輪の猛者と呼ばれている。パリ五輪予選では鄒敬園が劉洋を上回った。池谷幸雄は「つり輪はパワーが必要で中国が有利」と話した。終盤平行棒・鉄棒で逆転。鉄棒の注目は杉野正尭でポイントはF難度ペガン。日本でペガンができるのは杉野正尭のみ。池谷幸雄は「得意の鉄棒で高得点を連発」と話した。
テレビ朝日 7階食堂ではダイタンバラエティ食堂が開催。人気番組とのコラボメニューがある。
出演者がいただきます!二の腕&ワキ腹ストレッチを実践した。
家事ヤロウ!!!の番組宣伝。
仮面ライダーガッチャード ザ・フューチャー・デイブレイク・爆上戦隊ブンブンジャー 劇場BOON!プロミスザ・サーキット初日舞台あいさつにDAIGOが登場し「KRN」と話した。