- 出演者
- 東野幸治 滝沢カレン 後藤輝基(フットボールアワー) 井上芳雄 市來玲奈 北村晴男 梅沢富美男 橋下徹 菊地幸夫 岩田剛典 あの 森詩絵里 やす子
法律番組として始まったこの番組。北村と橋下の仲の悪さなども話題に。その弁護士軍団が集結し、これまで番組に相談が多かった案件を解決。
- キーワード
- ペ・ヨンジュン
19年前に番組で扱った法律相談。やり手の先輩社員から告白されたという女性。交際は拒否したが告白は止まらず。これがセクハラになるかどうか、当時は見解が分かれていた。北村は19年前とおなじく「セクハラになる」とし、「仕事に集中できない」「人事評価がマイナスになる葛藤にさらされる」など解説。19年前はセクハラにならないとしていた橋下は立場を変え、「弱い立場の人に何かをするのはだめ」など指摘。部下から上司、あるいは同期同士ならセクハラにならないという。唯一セクハラにならないとした菊地は「成就すれば正当行為」など指摘。
- キーワード
- 24時間テレビ「愛は地球を救う」
20年前に番組で扱った嫁姑トラブル。親の介護に疲れていたところ、その親族が他界した後に夫の親族を介護することに。相談なく無理に姑と同居させようとする夫と離婚できるか、当時は見解が分かれていた。当時と同じく「離婚できる」とした北村は「話し合いを続けても一致点は見つけられない」と解説。ほか3人は「やりくりできる余地はある」「奥さんの負担になれば離婚になりえる」「訪問介護などで軽減は負担できる」など指摘。
あのちゃんから寄せられた法律相談。あのちゃんの話し方や髪型などを真似る「自称あのちゃん」がガールズバーで働いている事例を見かけたそう。実際、これに騙されて本物だと思っている男性もいるという。「名誉毀損にならなければ訴えることはできない」との見解。
梅沢富美男に扮してマッチングアプリなどに登録し、女性から金をぶんどっていたという事案。弁護士からは「肖像権侵害や著作権侵害に当たる可能性」との見解。
広告であることを明記せず宣伝する「ステルスマーケティング」。知り合いの店を紹介するのはステマに当たるのか、との岩田からの法律相談。「個人の感想を述べるなら問題ない」「事業者からの指示に従って感想を述べればステマ」との見解。送られた商品を紹介すればステマに当たる可能性。
離婚後、1人息子の養育費を払うことになっていた男性。その10年後、物価高などを鑑みて養育費の値上げを元妻が要求。当時と今とで年収は同一。ともに再婚していない。この値上げが認められるかどうか、このあと弁護士らに聞く。
24時間テレビ初出演の岩田。自身の才能を活かして24時間以内にアート作品を描き、オークションを開催する企画に挑戦。指導に当たるのは高嶋シオン。収益は能登半島の復興に全額寄付。事前に輪島市で出張ライブペイントも開催。当日、岩田以外にも著名人の作品を複数出品。オークション参加者も募集中。詳細は24時間テレビ公式HPまで。
「24時間テレビ」では、やす子がチャリティーマラソンに挑戦。幼い頃は児童養護施設で過ごし、誰かが気にかけてくれることが嬉しかったんだそう。やす子が走っている間は児童養護施設への募金につながるQRコードを表示。放送は8月31日・9月1日。
- キーワード
- 24時間テレビ「愛は地球を救う」
2週間後の「24時間テレビ」。岩田はライブペイントに挑戦。描くのは難しいんだそうで、一発本番とあって緊張しているんだそう。やす子はチャリティーマラソンに挑戦。養護施設にいたころ、誰かに気にかけてもらうことが何より嬉しかったんだそう。
離婚後、1人息子の養育費を払うことになっていた男性。その10年後、物価高などを鑑みて養育費の値上げを元妻から要求された。この値上げが認められるかどうかを、このあと弁護士らに聞く。
離婚後、1人息子の養育費を払うことになっていた男性。その10年後、物価高などを鑑みて養育費の値上げを元妻から要求された。この値上げが認められるかどうか弁護士らに聞く。「できない」とした北村によると、裁判所により年収や年齢を基準に養育費の算定表が作られているんだそう。橋下も「具体的な事情がなければ」「インフレでの増額は認められない」など指摘。対して、算定表自体が物価高により改定されていることから「できる」とする意見も。
- キーワード
- 最高裁判所
以前番組で扱った法律相談。結婚して3年目の妻と初めて喧嘩。夫は妻に暴力。即座に謝ったが妻は激怒して離婚を主張。この離婚が成立するかどうか、当時は弁護士からの見解が分かれていたが、このあと改めて見解を聞く。
以前番組で扱った法律相談。結婚して3年目の妻と初めて喧嘩。夫は妻に暴力。即座に謝ったが妻は激怒して離婚を主張。この離婚が成立するかどうかを弁護士らに聞く。当時と同じく「できない」とした北村は「常習性があれば離婚できる」「女性も言葉の暴力を働いた」など主張。対して橋下は「暴力についての考え方が変わってきている」「浮気より暴力は悪質」「裁判所が離婚を認めなかった場合、暴力を認めたことになる」など主張。
次回の「行列のできる相談所」の番組宣伝。
番組はTVerで配信。
- キーワード
- TVer
「おしゃれクリップ」の番組宣伝。
「音が出たら負け」の番組宣伝。