- 出演者
- 盛山晋太郎(見取り図) リリー(見取り図) 兎(ロングコートダディ) ケツ(ニッポンの社長) 堂前透(ロングコートダディ) 阪本(マユリカ) 中谷(マユリカ) 辻皓平(ニッポンの社長)
前回に引き続き「上京大阪組コッソリ作戦マジ新年会2026」。大阪の盟友8人が豪華集結。このメンバーだからこそ語れる1年に1度のガチ本音トーク。ラストは重大発表?
オープニング映像。
恒例となっている1年のメンタルグラフチェック。紅白に出演したマユリカは80点。FRUITS ZIPPERとやっていた番組が3月に終了して落ち込んだ。中谷は最終回より前に泣いてしまうほどだった。阪本が結婚し、子どもが生まれたことでグラフはV字回復した。10月には「オイラが行くしかねぇな」が女子高生に大バズリ。11月には中谷が包茎を手術してコンプレックスを克服した。
ニッポンの社長の2025年は70点。辻がロングコートダディ堂前とベトナム旅行してグラフが急上昇。ダブルインパクト優勝で頂点に達した。辻は9月に「パワプロドラマ」で初脚本。ケツは6月に結婚。辻は11月に相方が一般人の妻よりオモんないと気づく出来事があってグラフは急降下してしまった。ケツの妻はラジオのハガキ職人としても活躍し、10月に届いた激キモお便りはケツの話だったという。
ロングコートダディの2025年は88点。キングオブコントで優勝してグラフはマックスになったが、11月に急降下。兎がオーダーメイドで注文したソファが家に入らなかった。堂前は芸人としての展望がない相方・兎が心配でスタンスを変えてほしいと思っていたが、「芸人のフリ」をする兎が面白いと感じるようになった。
- キーワード
- キングオブコント2025
ニッシャ・辻は事前アンケートで「東京の芸人、ウケるの好きすぎますよね?」と回答。大阪には「客」よりも「袖」を意識する文化があるが、東京はMCが「客」だけを向きすぎるときがあると主張した。劇場MCおしみんまるとバチバチの喧嘩になったという。ケツもイヤな先輩だと思っていたと語った。東京芸人のしずる・池田にも嫌われているらしい。
今後の目標を質問されたロングコートダディ・兎は「ネタの精度を上げたい」と答える芸人のフリをした。ダンスをやりたいと語ると、相方・堂前は「玉乗り」をやってほしいと語った。
「見取り図じゃん」の次回予告。
tofubeats「Fallin’ feat.Neibiss」のMV映像。
「あざとくて何が悪いの?」の番組宣伝。
