2023年11月5日放送 15:55 - 17:25 テレビ朝日

路線バスで寄り道の旅
吉瀬美智子と秋の鎌倉!絶品珍味&豪華海鮮!隠れ(秘)名店

出演者
徳光和夫 田中律子 吉瀬美智子 
(オープニング)
歴史ある神社の街 北鎌倉からスタート

北鎌倉からスタート。ゲストは吉瀬美智子。徳さんは吉瀬美智子が出演していた「噂の!東京マガジン」で共演している森本毅郎が羨ましかったと話した。

キーワード
北鎌倉駅北鎌倉(神奈川)噂の!東京マガジン森本毅郎
オープニング

オープニング映像。

北鎌倉~材木座~藤沢
鎌倉時代のお寺でドラマヒット祈願

円覚寺にやってきた。鎌倉幕府8代執権・北条時宗が建てたお寺。吉瀬さんはドラマのヒット祈願をした。

キーワード
円覚寺北条時宗北鎌倉(神奈川)
老舗&新グルメの宝庫 小町通り

バスに乗り込み、徳さんは小町通りに吉瀬さんを案内したいということで向う。鎌倉駅に到着し、小町通りを歩く。小町通りは230軒以上のお店が並ぶ商店街。呉服店「きもの せいた」に立ち寄る。こちらは普段使いできる着物が人気。

キーワード
きもの せいたイワタコーヒー店ホットケーキ北鎌倉(神奈川)小町通り東洋食肉店鎌倉駅

小町通りにある呉服店「きもの せいた」に立ち寄る。吉瀬さんが着物を試着してみると、徳さんはデレデレになった。

キーワード
きもの せいた北鎌倉(神奈川)小町通り

小町通りの路地裏を散策して見つけたのは「薪窯 nanana」。薪窯で焼き上げる玄米パンが人気。黒米と濃厚チョコ、山葡萄とクルミを購入。

キーワード
北鎌倉(神奈川)小町通り山葡萄とクルミ薪窯 nanana黒ごまと岩塩黒米と濃厚チョコ
秋の鎌倉 旬グルメ&隠れ家名所

次は徳光さんが吉瀬さんに蕎麦を食べてもらいたいという。

鎌倉の新店“からすみ蕎麦”とは!?

吉瀬さんが仲の良い、板谷由夏、井川遥などだと話した。やってきたのは「月と松」、築100年ほどの日本家屋を使用した落ち着いた店内でからすみを使った蕎麦がいただける。生ビールで乾杯をした。ドラマ「ゆりあ先生の赤い糸」で共演している菅野美穂さんの話題になる。菅野さんは差し入れが好きで毎回、差し入れをしてくれるのだという。「お料理とからすみ蕎麦のショートコース」をいただく。蕎麦の上にはパウダー状と大きめにカットしたからすみが乗っている。

キーワード
お料理とからすみ蕎麦のショートコース井川遥月と松板谷由夏菅野美穂鎌倉(神奈川)長谷川京子
鎌倉の名所!銭洗いで金運アップ

次は銭洗弁財天へ向う。坂道を登り、銭洗弁財天に到着。北条時頼がこの泉で銭を洗えば福銭になると一族の反映を祈願したことから、銭洗いの風習が定着した。徳さんはゲストを置き去りにして参拝し、先にお金を洗っていた。

キーワード
北条時頼銭洗弁財天宇賀福神社鎌倉(神奈川)
徳さんが見つけた甘味処へ

徳さんが見つけた甘味処にやってきた。「くずきり みのわ」の一番人気のくずきりは吉野葛を取り寄せている。絶品くずきりが味わえるのは水曜日と土曜日の週2日だけ。徳さんはくずきりを絶賛し、おしるこも追加した。

キーワード
おしるこくずきりくずきり みのわ鎌倉(神奈川)
真っ暗闇で“鎌倉野菜”を収穫

夜でも掘れる鎌倉野菜があるということで芋掘り体験に向う。やってきたのはrainbows farm kamakura。ゼブラナスやカラフル大根など年間150品目以上の鎌倉野菜を栽培している。今回は特別に夜、芋掘り体験をさせていただく。虫が苦手な吉瀬さんは怯えながらサツマイモ掘りをする。

キーワード
rainbows farm kamakuraサツマイモローゼル鎌倉(神奈川)
鎌倉野菜を収穫!旬のサツマイモ掘り

rainbows farm kamakuraで真っ暗闇の中でサツマイモ掘り体験した。吉瀬さんは後日、キーマカレーのトッピングにしてサツマイモをいただいたそう。

キーワード
rainbows farm kamakuraサツマイモ鎌倉(神奈川)
絶品海鮮コースに吉瀬さんのお酒が…

お酒を飲むために藤沢へ向う。やってきたのは「魚や 翻車魚丸」。名物はまかない漁師丼ランチ。今回は特別に店長おすすめコースを注文。ビールで乾杯をした。

キーワード
まかない漁師丼ランチ藤沢(神奈川)魚や 翻車魚丸
ゆりあ先生の赤い糸

吉瀬美智子が「ゆりあ先生の赤い糸」の番組宣伝をした。

絶品海鮮に吉瀬さんのお酒が止まらない

「魚や 翻車魚丸」でお酒と絶品海鮮をいただく。お刺身盛り合わせ、金目鯛の煮付、湘南しらすのガーリックきのこピザなど料理がどんどん出てきて、お酒が進む。

キーワード
お刺身盛り合わせ北海道産 いくら醤油漬け湘南しらすのガーリックきのこピザ藤沢(神奈川)赤崎産殻付き生牡蠣金目鯛の煮付魚や 翻車魚丸
友情~平尾誠二と山中伸弥「最後の一年」~

吉瀬美智子が「友情~平尾誠二と山中伸弥「最後の一年」~の番組宣伝をした。

(エンディング)
次回予告

路線バスで寄り道の旅の次回予告。

(番組宣伝)
スーパーJチャンネル

ANNスーパーJチャンネルの番組宣伝。進化するAI、可能性とリスクは…。

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.