- 出演者
- 石丸幹二 小林愛実 伊集院光 廣津留すみれ
(オープニング)
オープニング
オープニング映像。今日は3曲でクラシックがわかる音楽会~ショパン編~。
- キーワード
- フレデリック・ショパン伊集院光小林愛実
3曲でクラシックがわかる音楽会~ショパン編~
小林愛実が解説&演奏!/ショパコン4位の小林愛実が解説!/「ピアノの詩人」と呼ばれる理由
ショパンは身長170cm体重約45kg。性格は陽キャじゃなく素直に物事が言えるタイプではない。1曲目はノクターン第20番(遺作)で、ショパンが20歳の頃姉のために書いた初期の作品。ショパンがピアノの詩人とわかる理由その1はメロディに装飾音を多用しているから。ノクターン第20番(遺作)のポイントは装飾音を変化させることで感情が繊細に表現されている。
ノクターン第20番(遺作)
小林愛実がノクターン第20番(遺作)を演奏した。
小林愛実「24の前奏曲 第17番」
2曲目は24の前奏曲 第17番で、ショパンが20代後半に書いた中期の代表作。ショパンがピアノの詩人とわかる理由その2は和声の複雑化によるメロディの厚み。24の前奏曲 第17番のポイントは複雑な和声の中にメロディが浮き出ていて横にレガートで連なることで揺れ動く感情を表現している。
- キーワード
- 24の前奏曲フレデリック・ショパン
24の前奏曲 第17番
小林愛実が24の前奏曲 第17番を演奏した。
- キーワード
- 24の前奏曲フレデリック・ショパン
「ピアノの詩人」と呼ばれる理由
3曲目は幻想ポロネーズで、ショパンが晩年に書いた最高傑作。ショパンがピアノの詩人とわかる理由その3は装飾音+和声の複雑化→集大成。
- キーワード
- フレデリック・ショパン幻想ポロネーズ
幻想ポロネーズ
小林愛実が幻想ポロネーズを演奏した。
- キーワード
- フレデリック・ショパン幻想ポロネーズ
(番組宣伝)
次回予告
題名のない音楽会の番組宣伝。
(エンディング)
エンディング
エンディング映像。
- キーワード
- ルイ・エクトル・ベルリオーズ