2025年1月8日放送 20:45 - 21:00 NHK総合

首都圏ニュース845

出演者
平井信行 田中逸人 
(オープニング)
オープニング

オープニング映像。

(ニュース)
“大雪の地域へ 不要不急の外出控えて”

あさってにかけて本州の日本海側を中心に平地でも大雪となる見込みとなっており、気象庁と国土交通省は大雪が予想される地域への不要不急の外出は控えるよう呼びかけている。群馬県草津町は雪景色で雪が降りしきる中、車や人が行き交っていた。今回の雪、あさってにかけて本州の日本海側を中心に平地でも大雪となる見込みだが、首都圏の皆さんも気に留めておきたいポイントがある。それが交通への影響。きょう気象庁と合同で緊急発表をした国土交通省防災課の西澤賢太郎課長は過去の事例を踏まえ注意を呼びかけた。昨年1月24日に起きた大雪では名神高速道路の関ヶ原IC付近で立往生が上りは5.5キロ、下りは6.6キロに及び最大でおよそ770台が滞留。体調不良を訴えて病院に搬送された人も出た。国土交通省と気象庁は大雪が予想される地域では広い範囲で高速道路とそれに並行する国道が通行止めになったり公共交通機関の遅延や運休が発生したりするおそれがあるとしている。伝えているように大雪が予想される地域への不要不急の外出を控えるよう呼びかけられている。やむをえず車を利用する場合は冬用タイヤやチェーンをつけて急発進や急ブレーキなど急のつく運転操作はしないようにと呼びかけている。また速度を落とし十分な車間距離を取るようにしてほしいという。

キーワード
国土交通省埼玉県岐阜県気象庁草津町(群馬)西澤賢太郎関ヶ原インターチェンジ高坂サービスエリア
成田空港 発着枠増で調整

成田空港会社は年間の発着枠をことし10月から現在より4万回多い34万回に増やす方向で調整を進めている。成田空港の航空機の発着回数は年間30万回が上限となっていて空港会社は2029年3月末までに滑走路の新設などによって50万回まで増やす計画だが、コロナ禍後、航空便の増加が続いていて、これより前に発着回数が上限に達する可能性がある。このため空港会社は現在の設備のまま発着枠を増やす方向で検討していて空港周辺の自治体に説明を始めるなど調整を進めている。

キーワード
成田国際空港
アシカが書き初め

茨城・大洗町・アクアワールド茨城県大洗水族館では毎年、新年を迎えたこの時期にアシカが書き初めを披露している。きょう登場したのは、オスのゴエモン。墨汁のついた特製の筆を口にくわえ、画用紙にことしの干支「巳」の漢字を書きあげた。

キーワード
アクアワールド茨城県大洗水族館アシカゴエモン大洗町(茨城)
(気象情報)
気象情報

関東の気象情報を伝えた。

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.