- 出演者
- 東野幸治 山田美保子 川田裕美 福田麻貴(3時のヒロイン) 田崎さくら 當真あみ 浮所飛貴(ACEes) 藤井貴彦 高嶋ちさ子 羽鳥慎一 アンミカ
37歳の時に東京の番組でレギュラーを獲得したアンミカ。山田美保子から連絡を受けたことについてアンミカは「本当に驚いたし嬉しかった。大きな賭けのきっかけになった」と話した。そして、マツコ・デラックスの助言で関西弁を解放してから一気に仕事が増えたという。
- キーワード
- マツコ・デラックス
ヴァイオリニストの高嶋ちさ子は様々な音楽ユニットで活躍しているが、共通の大人気コーナーといえば弦楽器を使った一芸コーナー。そこで、一芸だけに特化した全く新しいコンクール「ストリングス パフォーマンス コンクール」を開催。参加者は一般公募し、プロ・アマ問わず誰でも参加可能。弦楽器の楽しさをたくさんの人に知ってほしいというのが狙い。 今回は事前の動画選考を通過した10組が出場する。バレエの踊りと演奏を織り交ぜたパフォーマンス、バイオリンを使ったネタの披露など様々な一芸が登場した。審査は演奏技術や表現力よりも、いかに弦楽器の演奏にエンターテインメントを織り込めたかが基準となる。最優秀賞は12人のヴァイオリニストのようなパフォーマンスを見せたスモールバスケット。副賞として「高嶋ちさ子 12人のヴァイオリニスト」コンサートツアーへの出場権が贈られた。高嶋一家のてんやわんや家族旅は近日公開!
日本テレビで同期入社の羽鳥慎一と藤井貴彦。羽鳥慎一と言えば15年連続で24時間テレビの総合司会を務める一方、2003年から朝の情報番組を担当している。藤井貴彦は「news zero」のメインキャラクターとしてニュースを伝えている。日テレ在籍時代も看板番組で活躍していた2人。2011年に羽鳥が40歳でフリーアナウンサーに転身、藤井も2024年に52歳でフリーに。好きな男性アナウンサーランキング(ORICON NEWS調べ)では2020年までに羽鳥が6回首位を獲得、21年からは藤井と羽鳥が交互に1位になるというライバル関係。2人が同期だと聞いた今どきの視聴者の疑問は「同期入社からフリーになった今、お互いのことをどう思っているの?」。
- キーワード
- 24時間テレビ「愛は地球を救う」news every.news zeroORICON NEWSTikTokズームイン!!SUPER好きな男性アナウンサーランキング日本テレビ放送網羽鳥慎一藤井貴彦
「好きなアナウンサーランキング」について、藤井アナは「羽鳥はずっと1位で自分は圏外だった。“安定の圏外”と言うとスタジオが苦笑いになる。羽鳥が1位なのはうれしかった」と話した。2人情報と報道、野球とサッカー、朝と夜などきっちり分かれていたのでバチバチのライバル関係というわけではなかったという。しかし、ある友人の証言で2人の間に微妙な空気が…。
同期で好感度ランキングを競い合う羽鳥慎一と藤井貴彦。お互いライバル関係ではないと語るが、2人の間には微妙な距離感があるとTeNYテレビ新潟の須山司アナが証言。
藤井は羽鳥について「バラエティーも情報もロケも高レベルでできるのは羽鳥しかいない。この素晴らしいプレイヤーに自分は近づけないというリスペクトの気持ちがある」と話した。さらに、羽鳥ありきで藤井は採用されたと人事に言われたという。また、2人だけで食事に行ったことはないと同期なのに微妙な距離感。
意外とお互いのことを知らない2人のため、後輩や番組スタッフ・共演者など総勢28人に聞き込み。2人の仕事やプライベートにも密着。
まずは番組スタッフとの関わり方について。藤井貴彦には気遣いがすごいという証言が集まった。そこで、藤井が月1レギュラーとして出演する岩手の情報番組「5きげんテレビ」の現場に密着する。
藤井の岩手での情報番組出演に密着。まずは社長に挨拶。ロケ現場では月1しか会わないロケディレクターにも名前を呼んで挨拶。ロケの送迎で運転してくれる運転手の名前も把握していた。名前をしっかり覚える気遣いは「news every.」時代から行っていたと陣内貴美子が証言。さらに、「news every.」では全員の誕生日を必ずお祝いしていたと後呂有紗は証言した。藤井は仕事だけでなくスタッフとの関係も完璧だった。
羽鳥慎一の番組スタッフとの関わり方。後輩の田中毅アナは羽鳥は若いスタッフにも敬語だと証言したが、その理由は若いスタッフはいずれ偉くなるからだということだった。岩田絵里奈アナは「基本は言いなり」と証言した。
羽鳥慎一の番組スタッフとの関わり方。後輩の岩田絵里奈アナは「基本は制作スタッフの言いなり」と証言した。20年以上出演している「ぐるナイ」のプロデューサーは「収録は深夜0時を超えることもあるが、インタビューは最後でいいと全部終わるまで待ってくれる」と証言。しかし、ゴシップや放送できない部分を知りたがる一面もあるという証言もあった。
2人の好感度に対する考え方を調査。羽鳥は「あった方がいい。毎日生放送にでていると作った好感度では視聴者にはすぐわかる」と好感度を狙いにいくのはよくないと語る。しかし、後輩の田中毅アナは、羽鳥は「ズームイン!!SUPER」で高級大トロを食べる件で、食べたら好感度が下がるからと田中に食べさせたというエピソードを披露。さらに、岩田アナは食事会で全員分の支払いをしてくれたが、「自分が支払ったということを各所で伝えてくれ」と言われたと明かした。
藤井貴彦の好感度に対する考え方について。後呂アナは、好きなアナウンサーランキングにランクインしたときに番組のエンディングで、カメラに向かってコメントするときにどのカメラかわからなくなっていたがわざとやっていたのではと話した。
- キーワード
- news every.中島芽生藤井貴彦
2人の仕事後の一番の楽しみを調査。テレビ岩手の生放送終了後に藤井は一人飲みへ。藤井はお酒が大好きだと様々な人が証言。地方では気になる店をピックアップして夜な夜な飲みに行くのが大好きだという。ワインを飲み始めて15分で早くもボトルは半分に。藤井は酔うと褒めるという証言があった通り、酔った藤井は1周スタッフを褒めだした。さらに、藤井はお酒を飲むと45分で記憶がなくなるという。
藤井は飲酒して45分たつと記憶をなくすというが、質問に答えているうちに質問を忘れてしまった。
羽鳥の仕事のあとの楽しみも1人飲み。いつもは家で飲むことが多いが、気分転換に外で飲むことも。ハイペースで飲んでいくが、テーブルの上はお皿がきれいに並べられている。岩田アナによると羽鳥は酔うと長々と語るクセがあるということで、飲み始めて1時間たつと羽鳥は藤井について「人との繋がりが多くて楽しそうで羨ましい。いろいろな資格も持っていて多趣味」と語り出した。酔った羽鳥について後輩たちは「10回以上は同じことを聞いてくる」、「先輩にプライベートなことをネチネチ聞いていた」などの証言が。さらに、最近はぐるナイで共演する高橋文哉にやらかしたという。
「上田と女が吠える夜」の番組宣伝。
ぐるナイの番組宣伝。
TVer、huluで配信。詳しくは番組HPへ。