- 出演者
- 飯村真一
オープニング映像。
現在開票が行われている参議院選挙。自民党の獲得議席数は過去最低の36に近くなる見通しで、公明党も過去最低に近づく見込み。参政党は単独法案提出可能となる11議席を確保。国民は公示前の4倍に。
参院選で大敗した自民党の石破総理は、選挙結果を受けて「説明が不十分だった」としたうえ、辞任しない意向を表明。公明党の斉藤代表も連立政権を維持する考えを表明。
参院選で大敗した自民党だが、石破総理や森山幹事長らは続投の意向。党内からは石破総理の退陣を求める声も聞かれ、非主流派ベテラン議員は総理を退陣に追い込む構えを見せている。所属議員の3分の1以上の要求があれば両院議員総会で退陣を求めることができる。
参院選では与党が大敗。議席を大きく伸ばした立民には政権交代を仕掛ける動きなし。躍進した参政党の神谷代表は現時点で与党入りには否定的も、国民民主党との連携を示唆。国民は4倍の議席獲得が確実。玉木代表は連立入りを否定している。
参院選では与党が大敗。さや(参政・新)、牛田茉友(国民・新)などが初当選。国民民主党は大きく議席を伸ばしたが、玉木雄一郎代表は与党入りの可能性を否定。同じく躍進の参政党、神谷代表は「高齢の女性に子どもは産めない」とする選挙期間中の自身の発言について「訂正する気はない」「国会でも同じテーマで訴えていく」など発言。北村晴男(保守・新)、安野貴博(諸派・新)なども比例で初当選。
参院選では与党が大敗も、石破総理は続投の意向。きょう午後の会見で今後の方針を説明する予定だが、党内からは退陣論も。所属議員の3分の1以上の要求があれば両院議員総会で退陣を求めることができる。国会では野党の協力が不可欠で、連立の枠組み拡大などに向けた協議が始まる。立憲・野田代表は内閣不信任案提出の可能性を否定せず。
エンディング映像。