- 出演者
- -
(オープニング)
今回は…
今回、地震と大雨で被災した故郷の復興に力を注いできた料理人の和田丈太郎さんを特集。
オープニング
オープニング映像。
(Dearにっぽん)
真面目な男の復興記〜石川・珠洲市真浦の模索〜
石川県珠洲市の西端にある真浦地区。ここで復興活動を続ける和田さんは、現地の避難所で生活。妻や子供は金澤に避難。避難所向けの弁当を作る仕事で生計を立てていて、同僚からは「真面目」と評判。かつてここで営んでいた飲食店の再建を目指している。店は一部損壊。断水が続く中、今も生活を続けているのは4世帯のみ。道路や水道の復旧工事は滞っている現状。
石川県珠洲市の西端にある真浦地区で復興活動に当たる和田さん。頼ったのは、金澤出身の林さん。地震前から水・電気などを自給自足する取り組みを進めているが、これに否定的な考えを示す地元民も少なくない。林さんのチームは断水を自力で解消させるなど活動。
石川県珠洲市の西端にある真浦地区で、かつてここで営んでいた飲食店の再建を目指している和田さん。8月、資金稼ぎのため仮設店舗を珠洲市中心部で開業。その1ヶ月後、豪雨で川が氾濫。通行制限により真浦には行けず。18日後に店を訪れると、その被害の大きさに「この場所は絶対無理」など話した。
石川県珠洲市の西端にある真浦地区で、かつてここで営んでいた飲食店の再建を目指している和田さん。地震に続く大雨被害のあとは仮設店舗で寝泊まり。頼ったのは、地震前から能登で水・電気などを自給自足する取り組みを進めている林さん。真浦独自の復興計画を共に作り、「再び孤立しても暮らしを維持できる集落を目指す」とする案を市に提示。市もこれに向けた取り組みを進め、地元民らもこれに賛同するように。
(エンディング)
次回予告
次回の「Dearにっぽん」の番組宣伝。