- 出演者
- 生野陽子 奥寺健 勝野健
オープニング映像。
ドジャースの大谷翔平が5試合ぶりとなる第45号ホームランを放ち、史上初の45−45を達成した。大谷は、ア・リーグ中地区首位の強豪ガーディアンズと対戦。打点も100に伸ばし、自己最多とナリーグ1位に並んだ。試合は3−1でガーディアンズが勝った。
厳しい残暑が続いている東京都心。東京・渋谷区の代々木公園では「チャイナフェスティバル2024」が始まり多くの来場者で賑わっている。会場ではスリッパ卓球の大会も行われた。福岡・太宰府市では今年49回目の猛暑日となった。札幌市の大通公園では「さっぽろオータムフェスト」が行われた。島根・松江市では「米1グランプリ松江2024」が開催された。宮崎・日南市ではススキに似た植物、パンパスグラスが見頃を迎えた。
自民党の総裁選をめぐり、立候補を表明した小泉元環境相は午後、東京・銀座の交差点で街頭演説を行い、数千人が演説に耳を傾けた。小泉氏側によると、5000人の聴衆が集まったという。立候補を表明した林官房長官は、渋谷区のリハビリ施設を訪問したあと、小泉氏が掲げる「早期の解散総選挙」について「必ずしも総裁選で争点にすることではなく、総裁になったら状況判断する」と小泉氏との違いを示した。また河野デジタル相も、マイナンバー保険証を活用する薬局の視察を行ったほか、石破元幹事長は鹿児島、茂木幹事長は地元・栃木、小林前経済安保相は愛媛と、地方でも総裁選に向けた訴えが広がっている。また、女性のキャリアアップに関する視察を行った加藤元官房長官は、来週10日、高市経済安保相は9日に立候補の表明を予定していて、総裁選は、過去最多の候補者となることが固まっている。
立憲民主党の代表選挙がきょう告示され、立候補した野田元首相、枝野前代表、泉代表、当選1回の吉田衆議院議員の4人が、自民党の派閥の裏金事件などをめぐり論戦を交わした。代表選の4候補はきょう午後、日本記者クラブ主催の討論会で、政治とカネの問題への対応策を示した。また、次の衆議院選挙後も見据えたほかの野党との連携について、枝野氏と泉氏が日本維新の会や共産党とは慎重な一方、国民民主党とは前向きな姿勢を示した。また、野田氏は「どの野党とも常に対話できる環境を作ることが必要だ」と主張し、吉田氏は「どこと連携するか、事前に国民に示すことが義務ではないか」と述べた。投開票は今月23日に行われる。
パリパラリンピック 車いすテニス女子シングルス決勝。上地結衣×D.デフロート。上地は日本勢初の金メダルを獲得。上地結衣が2-1で勝利した。
パリパラリンピック 柔道女子57キロ級(弱視)決勝:廣瀬順子×K.ホジャエワの試合、廣瀬が体落としで勝利し優勝。柔道男子73キロ級(弱視)決勝:瀬戸勇次郎×G.カルダニは、瀬戸が合せ技一本で優勝。水泳男子100mバタフライ(視覚障害S11)では木村敬一が大会連覇を達成。大会10日目に日本勢は金メダル4個を含むメダル9個を獲得。一日に獲得した金メダルの数、合計のメダルの数ともに今大会最多。
トランプ前大統領の不倫の口止めをめぐる裁判で、米国・ニューヨーク州の裁判所は6日、量刑の言い渡しを11月の大統領選後に延期することを決めた。この裁判は、トランプ氏が不倫関係にあったとされる女性に支払った口止め料を不正に処理したとして、有罪の評決が下されたもの。ニューヨーク州の地方裁判所は6日、今月18日に予定されていた量刑の言い渡しを大統領選後の11月26日に延期することを発表した。担当する判事は延期の理由について、「まもなく行われる大統領選挙に影響を与えるという印象を避けるため」と説明している。今回の決定がトランプ氏にとって追い風になるとみられる一方、共和党のチェイニー元副大統領は、同じ共和党のトランプ氏ではなく、民主党のハリス副大統領を支持する声明を発表した。チェイニー元副大統領は、アメリカの歴史の中でトランプ氏ほど脅威となる人物はいない、などと訴えた。
JR埼京線北戸田駅できょう午前、男子高校生が死亡する人身事故があり、隣接する新幹線が一時、運転を見合わせた。JR東日本によると、この事故で駅に隣接する新幹線の線路の安全確認を行ったため、東北・上越・北陸新幹線の上下線で一時運転を見合わせた。正午前に全線で運転を再開したが、この事故の影響で東北新幹線で最大80分の遅れが出るなど、乗客あわせて約1万3700人に影響が出た。
新しいカギ2時間SPなどの番組宣伝。