- 出演者
- 竹内友佳 安宅晃樹
オープニング映像。
新幹線の上りはきょうピークを迎えJR博多駅では、見送りに来た人と別れを惜しむ姿も見られた。JRによると新幹線のぞみは午後の上りの予約がほぼ満席。一方国内の空の便上りもピークを迎えている。全日空によると国内線上りの予約率は94%で、ほぼ満席だという。高速道路では中央道小仏トンネルを戦闘に17kmの渋滞が発生しているなど伝えた。一時1ドル160円台になるなど歴史的な円安が続く中、最大10連休を海外で過ごした人の帰国ラッシュもピークを迎えている。帰国ラッシュはきょうがピークで、成田空港にはおよそ4万6800人、羽田空港ではおよそ3万4600人が到着する見通し。
ドジャース5−1ブレーブス。ドジャース・大谷翔平が9号、10号ホームラン。MLBホームラン(大谷翔平、オズナ、ヘンダーソン、トラウト)。大谷は「振るべきボールを振れているのがいいことかなと思いますし」とコメント。
パラカヌーの小松沙季は競技を始めて僅か半年で東京パラリンピックに出場した経歴を持ち、期待の新星と注目された。小松の専門種目ヴァーは、片側に浮き具がついたカヌーで200メートルのタイムを競う。小松はかつてバレー選手としてVリーグ(ブレス浜松)で活躍。コーチへの新たな道に進んだ矢先、突如両手足にまひが生じ車いすの生活を余儀なくされた。失意の中、海のある地元、高知県でできるパラカヌーに出会った。異例のスピードで出場した東京大会は準決勝で敗退。「後半きつい、本当のどから血の味がしそうなくらい、そこをなんとか出し切れるようなメンタルを鍛えつつトレーニングしてます」と話した。パリ大会までおよそ4か月、出場権がかかるレース前の最後の実戦、アジアパラカヌー選手権。今回、小松はこぐ回数を減らすという挑戦をした。2位でゴール。今週行われるハンガリーでの世界選手権が、パリへの切符をかけた大一番。小松は「必ずとらなきゃいけないと思ってるし、東京パラがセミファイで敗れたのでなんとかファイナルに上がりたいなと」と話した。
外国為替市場の円相場は東京市場が休場の中、一時1ドル153円台後半をつけている。円相場は米国雇用統計の発表のあといったん円売りが弱まったが、再び円安方向への動きを見せている。
フランスなど3か国歴訪からきょう帰国する岸田総理大臣は政治とカネの問題の再発防止に向けた法改正などについて自民党と協議したい考え。政府専用機でブラジルを出発した岸田総理は午後、羽田空港に到着する予定。帰国前の記者会見では、「政治資金規正法について今国会中の改正に向け全力を挙げる」と強調し、「帰国当日にも党の政治刷新本部のメンバーと面会をして、改革の方向性を確かなものにしていきたい」と述べた。自民党は連休明けに公明党との与党案をまとめる方針で衆議院の特別委員会での議論が本格化する見通し。
気象情報を伝えた。
- キーワード
- 東京スカイツリー
ボクシング4団体統一世界王者の井上尚弥が今夜、実に34年ぶりとなる東京ドームでの歴史的な大一番に臨む。タイトルマッチに向け、行われたきのうの前日計量、4団体統一世界王者の井上は計量を見事一発クリア。一方、体重超過の常習犯として調整が懸念されていた、対戦相手のWBC世界スーパーバンタム級1位・ルイスネリも無事に一発クリアを果たした。1990年マイクタイソンvsジェームスダグラス以来34年ぶりの東京ドーム開催。時事。井上は「ファンの期待を超える試合をしたいと思うし、期待してみてくれたら嬉しいです」と話した。